花子の母でございます。

 

小学校受験をして、それはとても良い経験だったと思っています。

 

でもね・・・

 

何かが足りなかったなぁという思いもあるのです

 

 

 

 

モンテッソーリ、すごく良いと思います。

 

なんていうのかな

 

真のモンテッソーリは、子どもの心に安定・安寧をもたらすような、そういう気がしています。

 

でも、世間ではなんちゃってモンテッソーリが多いようにも思います。

 

そもそも、習い事でモンテッソーリなんて、付け焼刃なんですよね。

 

毎日、繰り返すから、意味がある。

 

そして、指導者が一番問題ですよね。

 

子ども達のことをどう思って教育しているのか!

 

そこ!

 

すごい高い金額の習い事モンテは、どうかと思っちゃいます。

 

将来、その分野を極めるような子は

 

オバマとか、ウイリアム王子とか、藤井くんとか・・・

 

みんな幼児期に、しっかり園に通ってますものね

 

決して、有名な園でなくとも、そこで出会う指導者が大切なんだと思います。

 

私も、教育本はすごく読んでいますが・・・

 

モンテッソーリ、シュタイナー、レッジョ

 

どれも興味あるけど・・・素晴らしい指導者がいるか、

 

園見学でそこを見極めたほうがいいですよね。