花子の母でございます。

 

会社でよく聞かれること

 

私立小学校、うちから通えるところで、どこか良いところないかしら?

 

私立行かせて、仕事との両立どうするの?

 

色々と相談受けます。

 

下の記事にもありますが、

 

まず、私たちワーママは、お弁当がイヤなのです。

 

なんとしてもお給食のある学校に入れたい!

 

私たちワーママは、保育園に子どもをいれていますから、ほぼお給食。

 

たまに幼稚園ママもいますが、だいたいおばあちゃまが同居、2世帯パターンで、おばあちゃまがお弁当を作ってくれる!

 

 

 

◆給食のある私立小学校の一例
共学校:学習院初等科、昭和女子大学附属昭和小学校、青山学院初等部、慶應義塾幼稚舎、新渡戸文化小学校、聖学院小学校、成蹊小学校、早稲田実業学校初等部、慶應義塾横浜初等部
女子校:雙葉小学校、東洋英和女学院小学部、東京女学館小学校、立教女学院小学校
男子校:立教小学校 など

 

基本的に給食であること。

 

小さいうちは、祖父母、シッター手配ができる学童などに頼れるとよいですね。

 

インフルエンザで学級閉鎖なんてことも想定内にしなくてはならない。

 

学級閉鎖のあとに、子どもがインフルエンザになることもあるので、有給休暇がなくなります。

 

近所に預かってくださる、保育士あがりの方がいると良いですよぉ。

 

個人的に仲良くなってお願いしている方がいて、そういうやり方もあるのだなぁと勉強になりました。

 

時給2000円とかで、お互いWin-Winだったらしい。

 

私の知り合いにも、元名門幼稚園教師、保育士免許あり、お子様超難関小学校受験合格という方がいて、その方は、暇つぶしに幼児教室で働いているらしい。

 

そういう方っていますから、個人的に仲良くなって、シッターさんお願いできるとすごく良いです。

 

よいシッターさんは代々、ご紹介で受けついていくらしい。