花子の母でございます。

 

ワーママの母、認可保育園の娘、

小学校受験を経験しました。

 

私自身、ブログに助けられ、

荒波を乗り越えたので、

私も経験をお話しできればと思い、

ブログを続けています。

 

卒業し、ずっーと同じ外資系企業勤務です。

最近、小学校受験の経験から

知人に頼まれ、ご相談ワークも

副業として始めました。

 

花子の母でございます。

 

記事掘り起し。

 

 

 GW講習

 

 

小学校受験のためのGW講習が近づいてきましたねあせるあせるあせる

 

わが家ももちろん参加しました。

 

GWは体験と講習で大忙しですよね

 

GW講習から、本番の試験に近い内容のプリントでした。

 

お話しの記憶が難しくて・・・

 

基礎編は、そろそろ完璧にしたほうが良い時期ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話しの記憶のポイントは、語彙や体験を増やしておくことなんです。

 

 

 

例えば、潮干狩りのことを離していても、

 

「くま君はお父さんとお兄さんと一緒に潮干狩りに電車で行きました。くま君は、頭に麦わら帽子をかぶり、左手にバケツ、右手に熊手をもっていました」

 

これが、頭の中でイメージできるかがポイントなんですよね。

 

みたいなお話しがあっても、潮干狩りにいったことあるのと、ないのでは、イメージを作れるか、言葉を知っているかにずいぶんと違いがでます。

 

お話しの記憶は、ほとんどの学校で出題されますので、是非とも毎日してくださいね。

 

問題集だけでなく、お母さまがお話しを作れば、大丈夫♪

楽しみながら、進めてください。

 

 

 

ここから夏が、お勉強のピークです!

 

だから、コピー機(複合機)は、絶対に必要です。

 

小学校に入ると、入ったで、コピー機が大活躍しますよ。

 

学校のプリントはB4サイズが多いので、やはり、A3対応のものが、便利です