花子の母でございます。

 

お受験にとって、年末年始は、非常に大切な行事

 

クリスマスよりも、もっともっと大切

 

それはお正月♪

 

 

 お掃除

 

お掃除で雑巾絞り、これは絶対に練習してくださいね。

 

雑巾絞りができれば良いわけではありません。

 

雑巾が汚れた時に、どうするのか???

 

例えば、髪の毛や糸くずがついてしまって、そのままバケツの中へポンッと入れたりしていませんか?

 

ごみ箱へ、髪の毛などを取って、捨ててから、雑巾を洗う!

 

 

雑巾は、幼児の手に合うミニサイズ!

 

 

 

 

 

 

 

そして、洗った後に、干すことも大切です

 

絞って、パンパン、洗濯ばさみ

 

 

 

 

 

 

 

干した時の、雑巾がどんなふうになっているか、観察してみましょう。

 

雑巾のしわが取れているのか、真ん中の部分で折って干されているか?

 

雑巾がけだけでも、見るポイントがたくさんあるのです。

 

 

絞り方・・・幼児教室で習っていますよね???

 

Youtubeなどで、確認してみてくださいね。

 

なんか、これっ かわいいウインク

 

お子様も楽しく見ることができそうなので、ピックアップしてみました。

 

日本の小学校は、掃除を子ども達の役割とする学校が多いですから、今から練習しておきましょう!