今日のブロ友さんの記事

1人は老いてゆく前にしておきたいことを

もう一人は

ご近所の一人暮らしのお年寄との接し方

そしてもうお一人は

「葬儀・墓・相続」など終活について

 

 

今年88歳になる母

1人で生活しています

子供は3人(私と妹、弟)

弟は母の面倒を看る気も無いプンプン

 

父は同僚の保証人になっていて

その人がトンズラ

借金の肩代わりをさせられました

早期退職して退職金を借金返済に

早期退職で年金も少なかったです

 

その父が亡くなって

(少ない)遺族年金と自分の国民年金

わずかな貯蓄で生活している母

有料老人ホームなんて入れる訳もなく

特養は申し込んだところで何年も待たないと入れない

 

だから1人で頑張ってくれてるけど

この先のことを考えると・・ショボーン

 

子供には迷惑をかけたくない

誰もが思っていることだけど

自分達はどうすればいいんだろ

最近色々考えるようになってきて

夫婦で話し合ったりもしてるけど

 

今日3人さんのブログを読んで

余計に考えさせられました

 

そろそろ本格的に終活しないと

 

今のうちにしっかり考えて

元気な間に子供達に伝えておかないと

その前に色々することがあるけどあせる

 

皆さんはもう始めてますか?

終活