6週間経ちました糖尿病の通院です



その前に二ヶ月に一度の眼科の通院行くことにしました

ちょうど眼圧下げる目薬の新品開けて在庫なくなったし

糖尿病で通う以前も飛蚊症で通院したことがあって

検査結果とくに問題ない、と言われてますが暇つぶしに某ポイントを稼げるパズルゲームというのに手を出してしまい

プレイ中視界のど真ん中に飛蚊症のカスが来てやりにくいのなんので気になり一応検査


結果

糖尿病網膜症の発症確認😨

ΩΩΩな、なんだってー?!


半年前の検査結果と見比べるとたしかに兆候があるけとほんのりで言われてみればココなりかけてるねー気がつかなかったて言われるくらい小さいし薄っすら

でもH1cは順調に下がってきてるのになんで酷くなっとるねーん!

これだけ小さな発症だと自覚症状もないし

とくに投薬や手術などもすることない程度の小さいものなので

またまた毎回検査で経過を観察するしかない、というお医者さんのお言葉聞いて診察おわり

薬も今まで通り追加なし


還暦間近になると体のそこかしこに不調が出てくるからその前に保険入っておいたほうがいいよ、という昔保険の外交員していた元同僚の言葉が思い出されますorzなんてこったい