朝一番で血糖値を測っています

空腹時に測らないとあかんらしいです


目に見えて下がっているならモチベあがりますが大して代わり映えしないのでやる気がどんどん急降下していきました


先生は食事の量を減らしなさいといいますが無理〜ならどうにかしてカロリー取らずに満腹になる方法を考えないといけません


んじゃ色々検索っと


一番お金かからずにできそうなのは


コンニャク


ほう

いきつけのスーパーで1枚50円とな

これなら家計に負担なくできるわ


ということで毎日夕食の

汁ものにコンニャク

肉野菜炒めもコンニャク投入


でも次の日の朝の血糖値は下がりません

月イチ病院の血液検査でしか測れないH1cは下がっているので効果はあるっぽい


そんなある日いきつけのスーパーで

インドカレーやさんの謎ドレッシングが特売されていたので購入

ならばとキャベツも買って帰り千切りにしてぶっかけて美味しくいただきました

意外なことにそれだけで満腹になったので夕食はキャベツ以外食べずに終わりました



次の日の朝の血糖値が何故か下がった!なんでや!!偶然?


ためしに次の日の夕食は普通のメニューただしどこかにコンニャク入り


結果次の日の朝の血糖値はふたたび高め


じゃあ次の日の夕食をキャベツ千切りオンリーに

やっぱり次の日の朝の血糖値低い


というのを複数日繰り返して出た結論


キャベツは血糖値を下げる!


千切りだけがめんどくさいな