駐妻生活で生まれて初めて

専業主婦という身分になり、

私も貴重な経験を得たのですが、




結局、私には務まらない…

今までは無意識にそれを理解していて

外で仕事してたんだな

と気付き、




母ちゃんは働いてたほうがいい

と娘たちにも素性はバレていて、

聴講生になるつもりが

大学院卒業なことになったわけです




全行程、終わったのですが

身体にはかなりタフでした…




まず、顎関節症が著しく悪化

口が大きく開かなくなりました

おかしいな、と思ったのは初学期。




調べてみると、ストレスで悪化する

とかとかとか。




歯ぎしり。

というか、始めはカチカチ

嚙み鳴らすタイプの歯ぎしりが始まって

隣で寝てる人から苦情が入りまして。

マウスピース装着。

たぶんこれは二つ目の学期。




歯ぎしりと顎関節症は関係している

んですよね、そして肩こりも。

心当たりしかない…苦笑




課題のことを

あれこれ考え始めるので

入眠が難しくなりまして、

メラトニンサプリメントを常備して

飲んでから寝る。




医師にチラッと話したら

飲んで寝られるなら飲んだ方がいい!

市販薬だから大丈夫よ。ということで、

遠慮なく助けを借りる。




睡眠がしっかり取れないと

次の日、英語なんか読めないんですよ

笑笑




睡眠時間には寝られるように。




結局、

アイマスク、マスク、メラトニン、

マウスピース、、、

そして、気になるときは耳栓も、、、




寝る時の私は重装備で、

ものすごく怪しい人笑い泣き




そんなこんなで満身創痍なサムライ生活

だったのですが、

長時間、机に向かう生活で

もともとの頭痛は実は減りました。




作業によっては目がやたらと疲れて

眼精疲労!!!と

眼精疲労由来の頭痛はあったし、


作業に集中しすぎて

歯を食いしばり過ぎてて

気づくと顎が痛い…


寝ている間も

歯を強く食いしばり過ぎて

激痛で目が覚める…

というのもありましたが




アメリカに来てから増えていた頭痛は

減りました👏




あとは、運動不足!

これはこれからどうにかしなければ

ならないんですが、、、




課題に追われすぎて余裕なさすぎて

運動する精神的な余裕がなくて、

四十を越えた体は非常に素直に

重力に従って…残念なことに。。。




想像以上にタフな暇つぶしでしたが、

それでもやってよかった…笑い泣き

身体に残った代償は明日の私が

なんとかしてね、というところですウインク





最後の課題も提出して、ついに解放。

ここ数日、寝ても寝ても眠い

まだコリコリな身体です

疲れてたんだなぁ〜という感じ。




留学生に自国の国旗モチーフのsash

という卒業の時に

肩からかけるものを受け取るという

セレモニーにスーツで行ったんですが




何年ぶりだろう、

自分のためにスーツを着たのは‼️

なんだろうこの喜びは!!




あぁ、私はこういう瞬間が好きで

こういう時間が必要なんだなぁ




深くジーーーーーーンとした瞬間でした。




オンラインコースなので、

一人もお友達はいないんですが、

卒業まで頑張った留学生たちと

拍手を送り合うのはいい経験キラキラ




今はのんびり

お湯に浸かりたい気分ですほっこり

皆さまお疲れさまです♨️