ザ・アメリカという、でっかい車を

買いたい父ちゃんと、
 
日本車バンザイ、
コンパクトな乗りやすさ優先の車にしたい
母ちゃんが少しだけ対立したけれど、
 
なにせ使うのは、
母ちゃんが学校の送り迎え、
買い物、習い事の送り迎え。
 
 
 
ほとんど母ちゃんの車。
 
 
 
旅に出るときにはレンタカーでも
借りればいいでしょ?
 
そう言うと父ちゃんは納得してくれて、
新しめでコンパクトな中古の日本車を
買うことに照れ
 
 
 
アメリカでは
中古車は即日持ち帰れる!
 
 
 
家具は一週間かかるのに車は即日〜〜
なんだろこのスピード感の違い!
 
 
 
で、実際に契約のときには
父ちゃんの会社の通訳さんも同行してくれる
というので、前日下見に行って来ました。
 
車好きの父ちゃんは、母ちゃんの意見を
尊重して車種を考えていてくれ、
その車種と予算感を出しておいてくれました。
 
 
 
それをセールスさんに伝えると、
いいのがあるよ!と早速
出して来てくれました。
 
 
 
 
仕事速いし!
 
 
 
 
もう一つ、サイズと形違いの
大きめの方も持って来てくれましたチュー
 
 
 
しかし、アメリカの中古車って
汚ーい笑い泣き乗ってたまんま!
 
 
 
母ちゃんが車を売った時は
綺麗に洗車して、車内も掃除機かけて、
ピカピカにして査定してもらったのに、
 
アメリカの中古車は売り手市場とか、
泥も埃も食べこぼし?
なんでもそのままでした。
前のオーナーは
どちらも日本人じゃなさそうね笑
 
 
 
トラ渡す前にはちゃんと
綺麗にして渡すよ!
 
 
ほっこりそりゃね、頼むよ〜。
 
どっちかに決めるね。
今夜考えてもいい?
考えて決めたら連絡するね!
 
 
トラ連絡もらったら綺麗に掃除しておくね!
 
 
 
セールスさんとこんな会話をして
帰って来ました。
 
 
 
なんだ、一晩持ち帰ることもなかった、
帰る途中の会話で、夫婦で意見が揃ったので、
先ほどのセールスさんにその日のうちに
電話しておいてもらいました。
 
 
 
 
テストドライブを
私もした方がいいと何回も言われ続け、
翌日、通訳さんにも勧められ、
重い腰を上げて…
初!アメリカ公道の運転!!!
 
 
 
あードキドキした。
父ちゃんがテストドライブしたなら、
それでいいじゃん?!
と思っていたけど……
 
 
 
この時はすっかり忘れていたけど、
即日持ち帰れるということは、
乗って来た車で父ちゃんが帰り、
買った車を私が運転して帰る、
ということだったので、
テストドライブしておいてよかったです…
 
 
 
契約当日は、4時間ほどかけて契約完了!
 
車は即日もらえるが時間がかかる。
8時間かかることもあるらしいと
聞いていたので、
その割にはスピーディに契約完了。
 
 
 
それにしても4時間は長い。
子どもには、おやつと暇つぶしが必要!
あと、家族全員の上着!
日系ディーラーも、
建物の中はとても寒い…
 
 
 
こうして、母ちゃんの車が我が家に、
そして、母ちゃんの初アメリカ運転でした!