中2の長女イチコは渡米にとても後ろ向き
視察旅行で調べるための自分用のノートも
まだ触っていない。

旦那にそんな話をしたら、
次に帰った時に話をするよ
とのこと

そう、国内で単身赴任をしてるのだ

それで週末の帰宅の際に
2人で話をしたらしい


旦那から聞いた限りでは、
こんなことを話したらしい。

・誰にでも任せてもらえる仕事ではないので
挑戦したいと思っていること

・自分のわがままかもしれないが、
娘達の成長も見たいので一緒に渡米したいこと

・イチコの部活が続けられる学校を第一優先で
探していること

・今回の視察旅行でも、部活の見学も予定
していること

・もしもどうしてもダメなら、先に帰る選択肢もあること(その場合、今の学校に戻れる)



イチコは黙って聞いていたそうな。


そして、視察旅行で部活の見学をした時に
練習参加してみたい?と尋ねたら、
「できたらね」
とイチコから答えが返ってきたらしい


おおおおおおお〜〜!?


これは大進歩かも!
イチコが米国に行くと決めたら、
今、我が家で帯同に反発する人は
いなくなるのだ