こんにちは。


あっという間に2週間すぎた hanako です。



 

暑さにやられつつ・・
なんか時間が飛んでいくぞ?



そして最近、ほとんど働いていなかったら
案の定
お金がなくなってきたことに気づきましたニコニコ



やべー!!走る人ダッシュ
まじやべー!! 手裏剣スノボ



と騒いでみた。
でもしょうがないよね。
働いてないからね。真顔


しかし焦りが全くない・・


食費と最低限の生活費(トイレットペーパーとかね)だけは出せるから、生活はできる。


贅沢やめたらいいんだもの。キラキラバレエ

よし。
しばらく服は買わずに、家にある布を着ておこう。


よし。
いよいよ hanako、これまで何度も挫折した節約生活ができるかもキラキラお願い
ミニマリストになれるかも!キラキラお願い

よし。
税金の勉強しよう。
保険料とか住民税が上がる収入金額を確認して、
計算してから働こうではないかッ!
脱税じゃないぜ!

年金と保険料と税金がネックだわ。
年間・・・約62万円・・びっくりマークポーン

hanako メタクソ低い所得なんだわ。
低所得者層なんだわ。
「低所得者層とは」google先生に聞いてみてください。

それでもこの金額よ。


これね、国民年金と国民健康保険という、
弱者の極みスタイルなんですよ。
だから高い。
あとね、会社勤めの方は全部自分で計算しなくていいから、ちょっとだけ意識がぼやけるんじゃないかな、と思います。
これを機に、給料明細と計算機出してきて、年間の額出してみてください。

震えますよ・・真顔

そして会社勤めの方は、年金と保険、会社が上乗せしてくれたり、肩代わりしてくれてますよね。
ちなみに hanako、労災系のことも自分で払っておるのです。真顔

これは究極の独立であります。
経済的には誰にも依存していないのでありますびっくりマーク(心の奥底では…親族

の…遺産を…期待していないとは…言え…🤬)

急に自分が偉く思えてきたッキラキラお願い

しかしなー・・放置するわけにいかんなこれは。
家の布かぶってる場合じゃない。真顔

よし。
税金の勉強しよう。
市から「個人市民税・府民税・森林環境税の課税のあらまし」来ておる。
が・・
ここに書いてあることでは節税にならない・・

・・うーん (←たわわちゃん!?)

よしよし。
まず現状は把握できたから。

・・ちびちびやろ〜〜!波スノボ

と言って逃げる気だな hanakoびっくりマーク物申す
困るのは20年後の自分だ!

(でもなんか困らない自信もある…お金はなくても今と同じ調子でいてそう…♪( ´θ`)

なるべく世間の皆様にご迷惑おかけしたくないけど…)


そして、お金がないと騒いでたら返金の連絡があったり、仕事の依頼があったり、キラキラかみさまありがとうキラキラお願い

✨税金の勉強、がんばる!キラキラお願い

と神様に誓う hanako でありました。

いや〜騒いでみるもんだな乙女のトキメキよだれ
変に味をしめた感がある hanako、そういうの神様見てるからね物申す のぽちはこちらです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 



それではまた〜ニコニコ飛び出すハート


将来のことは不安に感じるのではなく、

具体的に今できることをさがすといいのだよ、たとえばジュースを減らすとかだよ、一気になくすんじゃなくて「減らす」がポイントだよ、と聞こえた気がしましたよ立ち上がる


みなさんにもお金がうまくまわっていきますように✨ニコニコ