ぬぬぬぬ!!

はじめに、のところでもう大興奮の hanako であります。

 

・・真顔

 

何を読んでいるかと言いますと、

 

久慈 直登(くじ なおと)「最新科学とスピリチュアル ーAI・量子力学と大発明家たちのひらめきの謎」2020年8月13日 株式会社ライトワーカー

 

なんということでしょう・・

AI、量子力学、ひらめき・・

どれもこれもスピリチュアル入門者には抗いがたい格好のことばではないですか・・

 

ちなみにこの本も一本釣りです。

地元の図書館で昨日借りられる本で検索して、出てきたやつです。

 

はじめに、のところで何を興奮したか。

これです・・真顔

 

P1

「これまで超常現象として語られてきたことが、今、かなりのところまで最新科学により説明がつくようになっている。」

 

(ふむふむ?)

 

「科学的アプローチの基本は、経験的な証拠に対して、理論的で数学的な証明ができるまで、理由を探し続けるというものである。」

 

(なにー!これ、この前から hanako がずっとやってることじゃん!ポーン

科学的アプローチしてたのか・・ まぁそうか・・そうなるか・・

 

「私は、最新科学に触れることの多い仕事をしており、同時にスピリチュアルの世界にも片足を置いている」

 

いやいや!なに急に!驚き

もうちょっと丁寧に自己紹介する気ないの?

 

(補足:久慈氏は日本知的財産協会専務理事というお立場だそうで、このお仕事では常に最新科学と接する機会があるのだそう)

 

「科学は参考にする文献がしっかりしているし、スピリチュアルは自分の経験を書けばいい」

 

・・・なんだってんだ・・

久慈氏の術中にハマる hanako・・よだれ

 

P2

「普通の人間であっても、知識をもって適切な訓練をすれば、通常の互換の範囲を超えて知覚を拡げることができる」

英国にはスピリチュアルの理論と実践を教える学校があり、米国では学科レベルでスピリチュアルやサイキック現象の研究をしている大学がいくつもある、らしい。

 

(・・いつか円高になったら行ってみようか・・そんな日は来るのか・・)

 

「日本ではスピリチュアルの世界は学問としての研究対象にはなっていない。

そのような背景もあり、科学とスピリチュアルの最新情報をきちんと説明する本は、日本ではなかなか見当たらないのだが、同じように思っている読者がほかにもいるのではないかと思い、その人に送るつもりで本書を書いた

 

真顔 わたしです

 

よくぞ気づいてくださった。

 

・・いや、ちがうな。

出版年からして、先に書いておいてくださったんだなよだれ

hanako がこの本に出会えたことに 感謝!乙女のトキメキサーフィン

 

本書の構成、書いてくださってる。

なになに・・

 

第1章 最新科学が今どのように進んでいるか

 

第2章 スピリチュアルの状況について。最新科学の成果がスピリチュアルの現象の理解にどう役立つのか。それには音と光がキーになる。合わせて、サイキック能力を開発するテクニックもいくつか紹介した

 

・・ポーンポーン なんじゃそれー!瞑想とか内観じゃなくて?

ぐぬぬ・・気になるが、とりあえずこの本の全体を・・

 

第3章 過去の大発明家たちには、何らかのサイキック的なアプローチがある

・・ポーンポーン

 

第4章 我々がスピリチュアルの世界をどのように考えればいいか、について友人たちのエピソードもまじえて、筆者の考えを書いた。

 

【用語の定義】

サイキック:五感の通常の範囲を超えて情報を感じとる能力

ミディアム:スピリットたちとこの世の人のコミュニケーションを媒介できる人

 

量子:原子の構成要素である電子、中性子、陽子、光子、さまざまな名前のついた素粒子について特定して書く必要がない時にはこれらをひっくるめて、量子と表現した

 

え!量子ってそういう感じで使われてたの!?

今知ったわ〜よだれ

量子力学って何やろな〜おもてた。

視線を送ったら相手に届く、とか、スイスで友達が鳴らしたティンシャの音を hanako が京都でどうやら聞いたらしい、とか、そういうのが量子力学で説明できると思ってたわ。

 

hanako 高校物理までだったから、陽子知ってるかな・・

ようこ、みつこ、て読んでしまうってことは知らんよな。

 

電磁波: 光子の波の性質に着目したときに使う語。

 

むむ!真顔

これは hanako が高校物理に挫折することになった言葉ではないかッ

 

物理の先生「光は粒であり波であります」

 

チーン・・真顔

hanako 敗北。

 

いや、一応、イメージはできたのよよだれ

ビーズみたいな、霧みたいな、小さい粒が波になってやってくる・・

 

(え、ちょっと待った、この前書いてた占い師の帰りに見たヘビの神様(幻覚)、半透明ってことは粒であり波だったのでは・・)

 

イメージはできてもさ、この後の計算とかがさ。

落とし込めなかったのよね。

ていうか、イメージを数学として扱うのが物理なのでは・・凝視

hanako、たぶん美術選択した方がよかったねよだれキューン

 

はい。

というわけで、「はじめに」読了です。

 

ぐぬぬぬぬ!

ちょっと読んでみます!

 

 

そうだ・・

今日はテニスで、hanako、自分の直観力を試してくる予定なの・・ニヤニヤ

自分に集中したらね・・

どうなると思う?

入試の時みたいに限界まで集中できたら・・

 

相手が打つコース、先に見えるんじゃない!?キラキラお願い

 

今晩、何が起こるか・・

 

そして問題は、どうやって集中するか・・

キラキラキラキラ真顔 第2章 読めばいいんじゃん!!!

 

大興奮のまま、今日のテニスの前には15分間、脈拍140前後でクロストレーナーでウォーミングアップする予定の hanako であります。

 

最近の停滞感とこのぶっ飛ばし具合と。

ポチッとしたらあなたもロケットエンジン積まれてぶっ飛びます。

のポチはこちらですバレエキューン

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

次回、めっちゃたのしみやんねデレデレ

 

それではまた〜〜立ち上がる