こんにちは。hanako です。

お察しの通り、興味を失いかけてます、5分前の世界をできるだけ論理的に見ようってことに。

直観的人間としては つらいんだなー

 

あ、なんかPCの変換でいいこと言ってる。

 

「直観:推理を用いず、直接的に対象を捉えること。一般には感性的知覚をいうが、直接的に全体および本質をつかむ認識能力としてプラトンの『イデアの直観』以来、哲学上さまざまな形で高い位置が与えられてきた(スピノザ、シェリング、ベルクソン)」

 

そうそうコアラ

これ、思考型の人には意味不明の説明やと思うんですけど、

直観的な人は「あ!そうそう!うまいことゆうてくれたね」てなると思うんです。

 

シャーロック・ホームズも前に言っててね(前っていつの話やねん)

ぼーっと肘掛け椅子に座るワトソン君にホームズが突然「その株を買うのはやめておいた方がいい」とかだっけ、「やめておいて正解だ」だっけ、違ったか?w

とにかくワトソン君は「なんで僕が考えていることがわかるんだ!」て飛び上がるんだけど、

「なんでか教えたらきっと君は「なんだそんなことか」と言う。

たいていの推理は筋道があるけど、結論だけ言うと魔法のように聞こえる、

でもその種明かしをするとなんだそんなことってことになるんだ」とかなんとかさ。

 

ついでにホームズはそのトレーニングをしすぎて、結論に至るスピードがめちゃ速い。

 

ほんとそんな感じなのよ。

なんで?て言われたら、えっとこうでこうで、こう考えたってこと、そうやわ、そうやったんやわ私、て感じなんですよね。

 

ま、しのごの言わずに毎日読書すればいいんだろうけどさ。

そうなの。

わたし、読書するとすごく考えやすくなるし、なんかね、思考の川がドバーッて流れ出す感じなの。

ダム解放。

本読んでないとなんかね・・

堆積する感じ。

せき止められてる感じ。

 

多くの人もそうかな。

他人の力を借りてエンジン動かす感じ。

 

そうそう、洗濯機壊れたのよ。

だからコインランドリー行ったり、日常生活に手を取られてる感じもあるんですよね・・

あと、暑くなってきたから!

暑いと脳みそ溶けるもんね。

実際溶けるらしいよ。

自覚症状なく頭皮の毛穴から脳細胞が気化するんだって。

 

・・・ごめんなさい、そんなわけない、嘘です。

 

ちょっとねー、本読むわ!魂が抜ける

ホームズが何言ってたか見るわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

それではまた〜オカメインコ