今年の元旦は初日の出は見に行かず、朝はちょっと寝坊してのんびりおせちをいただきました。
お天気がよく暖かかったので、お昼から散歩がてら初詣パート2。
除夜詣で行った鹿児島縣護国神社の先にある鹿児島神社に行きました。

DSCN6676.jpg
普段は人の少ない小さな神社ですが、草牟田近辺では由緒のある古い神社です。
さすが元旦、参拝客が行列を作っていました。

DSCN6679.jpg

石段の脇には古い石塔がありました。
DSCN6677 - コピー - コピー
龍の巻き付いた形?辰年にふさわしい石塔です。足下には水神・地神の石碑。
石段の反対側にもたくさんの水神地神の石碑がお祀りしてあります。たぶん昔このあたりが田畑だったときのものをここに集めたのではないかと思います。

ご本殿にお詣りして1年の無病息災を祈りました。
DSCN6678.jpg
御神酒はセルフサービス。いただきましたが、鹿児島では珍しく清酒でした。たぶん月桂冠。

お守りやお札は護国神社でいただいたので、ここでは御朱印をいただきました。

ついでに玉里亭まで脚を延ばしましたが、残念、元日は閉園でした。