三が日も明けて今日から仕事始め。
今年の三が日は地震、航空機事故、小倉の大火と大変な三日間でした。
復旧まで時間がかかりそうですが、被害に遭われた皆さんが少しでも休めますように。

さて、除夜祭と御神火大祓を済ませたら大晦日も午後11時45分、初詣のために再びご本殿に向かいます。
さっきまでそれほど多くなかった人出も初詣待ちの人たちが列をなしています。
私たちも並びました。
DSCN6657.jpg
横10列で並びます。
1分前になると時報の包装があり、カウントダウン。
0時の時報とともに列のあちこちから明けましておめでとうの声が聞こえます。
初詣が始まってから5分足らずで本殿前に到達し1年の無病息災と仕事の安全を祈りました。

おみくじを引いたり、破魔矢を買ったりしていると、0時15分から獅子舞の奉納があるとのアナウンス。
鹿児島縣護国神社では三が日に獅子舞があるのは知っていましたが、こんな真夜中からとは。
先ほど大祓があった場所で獅子舞が奉納されます。
若い舞手二人が二頭の獅子を演じます。
写真を撮ったのですが、暗いのと動きが速いのとでピンボケばかり。
DSCN6662.jpg
DSCN6659.jpg
10分ほどの演舞のあとは御獅子に頭をかんでもらって厄落としをしてもらいました。

さて帰ろうと鳥居の處まで戻ると、
DSCN6667.jpg
ボーイスカウトの皆さんが豚汁の振る舞いをしていました。
温かな大晦日-元旦とはいえ真夜中は冷えるのでありがたくいただきました。
DSCN6668.jpg
具だくさんの美味しい豚汁でした。

また30分歩いて帰宅して何やかやで就寝は3時頃。初日の出は見られませんでした><が、良い元旦でした。
地震の報をきくまでは。。。