11月に入っても夏日が続きます。熊本市は30度の真夏日だったとか。
晩ご飯記録は真夏の8月半ば。

8月10日
DSCN5772.jpg
トマト卵炒め(ミディトマト、卵、塩胡椒)
苦瓜と天ぷらの炒め煮(苦瓜、平天)
茹で枝豆
かしわご飯

トマト卵炒め大好き。今回はミディトマトで作りました。仕上がりに胡椒を振ってます。
苦瓜は鹿児島風に?甘塩っぱい醤油味で炒め煮。萩の平天を入れています。
かしわご飯は冷凍しておいたもの。枝豆の方が主食っぽい。

8月11日
DSCN5775.jpg
しめさばのサラダ(柚子の香しめさば、大根、レタス、大葉、ミョウガ)
ラタトゥイユ(茄子、トマト、ピーマン、タマネギ)
生ハムいちじく(生ハム、いちじく、レモン、オリーブオイル)
バゲット、クルミとレーズンのカンパーニュ
白ワイン

週末は白ワインにあうサラダっぽい晩ご飯。しめさばは柚子風味でしっかり味が付いていたのでサラダ仕立てにしてみました。
いちじくも生ハムをのせてレモンとオリーブオイルをかけたらワインによく合います。
あり合わせの野菜でラタトゥイユ。全部の料理にオリーブオイル使ってる。。。

8月12日
DSCN5777.jpg
トウモロコシとチーズのオムレツ(トウモロコシ、カチョカバッロチーズ、ピザ用チーズ、卵)
いちじくとピーナツ豆腐(いちじく、ピーナツ豆腐)
オクラのごま和え
バゲット
白ワイン

前日に続いてこの日も白ワイン晩ご飯。
トウモロコシとチーズのオムレツはオープンオムレツ。きょうの料理8月号に出ていて美味しそうだったので作ってみました。トウモロコシ1本に卵4つで作っています。チーズは溶けるタイプなら何でもいいそうですが、冷凍したカチョカバッロがあったのでそれを使いました。それだけではちょっと足りなかったのでピザ用チーズも足してます。
いちじくは白和えにしても美味しいノですが、面倒だったので(笑)ピーナツ豆腐と合わせてみました。ピーナツ豆腐のタレがちょっと甘かった、、、お醤油か塩で良かった。
オクラのごま和えは、、、サラダよりごま和えの気分だったのです。