ほんの2週間前まで真夏の暑さだったのに、今日は晩秋の寒さ。日中は快晴だったので日なたは汗ばむ位でしたが、朝夕はニットが欲しくなります。ちょっと高台に住む知人は暖房をいれたとか。

さて晩ご飯記録は真夏の8月上旬です。

8月7日
DSCN5766.jpg
キャベツとえのきとベーコンの卵とじ(キャベツ、えのき茸、ベーコン、コーン、卵)ミディトマト
塩鮭の焼いたの
かしわ飯

冷蔵庫の残りもの一掃週間。
とりあえず何でも卵とじにしてしまうのが一番手っ取り早いかも。

8月8日
DSCN5770.jpg
大葉鰯の丸干し、米なすの油焼、ベーコン、きゅうり
苦瓜の佃煮風
ご飯

冷蔵庫一掃メニューその2
冷凍庫に眠っていた大葉鰯を焼いて、1尾ではボリューム不足なので米なすを焼きました。
苦瓜はいつものチャンプルーではなく、佃煮風というか、甘めの醤油味で炒め煮にしています。ご飯にはこちらの方が合うかも。

8月9日
DSCN5768.jpg
ミディトマトとアスパラの卵炒め
ゆで枝豆
キュウリの酢の物(キュウリ、ちりめんじゃこ、ミョウガ)
タマネギのスープ(インスタント)
かしわ飯

献立に困ったときのトマト卵炒め、ですが、今回はミディトマトしかなかったのでアスパラガスも一緒に炒めました。トマト卵炒めよりもさわやかな感じ。
いただき物の枝豆、しっかり食べなくては。美味しいけれど味が濃いので1度にたくさんは食べられません。。。
他もあるもので簡単に。