今年7月15日に7年ぶりに全線開通した南阿蘇鉄道。
早く乗りに行きたいと思っていたのですが、なかなか時間が取れませんでした。
今回阪急交通社のバスツアーで行ってきました。
バスに乗って阿蘇まで行き、立野-高森間の全線乗り通し、その後白川水源、阿蘇神社をめぐって、豊肥線をかわせみやませみ号で熊本まで戻り、そこからバスで鹿児島まで帰るという乗り鉄バスツアーです。

7時20分、鹿児島中央駅西口ロータリーを出発。
DSCN5914鹿児島中央
バス2台のツアー?とびっくりしましたが、1台はシャインマスカット食べ放題の果物を楽しむツアーでした。
南阿蘇鉄道組は21人、紫色のバスで出かけます。

途中サービスエリアで休憩して、11時前に最初の見学地、阿蘇大橋展望所につきました。
DSCN5917.jpg

ここは7年前の阿蘇熊本地震で阿蘇大橋が崩落し、車で通過中だった大学生1人が巻き込まれてなくなったところです。
DSCN5926.jpg

DSCN5927.jpg

石碑からしばらく歩くと、落橋した橋桁が見えます。
DSCN5919阿蘇大橋跡
豊肥線の車窓からも見える橋桁ですが、ここからだと細かいところまで見えて、地震のすさまじさが良くわかります。

そこから10分近く歩くと数鹿流ヶ滝の展望所につきます。
二つの滝が見えますが、鹿が流れるほど激しい流れっていうことでしょうか?
DSCN5924.jpg
向かって左の滝
DSCN5922.jpg
水しぶきがもうもうと上がっています。

向かって右の滝は二叉に分かれた布引の滝風。
DSCN5925.jpg
滝を眺めてまた15分ほど歩き、阿蘇大橋展望所に戻ります。

現在の阿蘇大橋は少し下流に作られています。かなり大きく長い橋です。
DSCN5933.jpg
DSCN5930.jpg

再建した阿蘇大橋と橋桁が残された昔の阿蘇大橋。この7年という時間の流れを感じるとともに、変わらないものも感じました。

さて、いよいよ南阿蘇鉄道に乗るために立野駅に向かいます。

続きます。