お盆に入りましたが今年は8月の初めに帰省してはかまいりをすませたのでお盆の帰省はせず。
明日あさっては出勤、水木とお休みを取ります。

晩ご飯記録はまだ去年の10月。今年の8月分も平行して記録しようと思ってはいるのですが。

10月15日
DSCN4776.jpg
イサキのレンジ蒸し海苔ソース(イサキ、レタス、マイタケ、プチトマト、海苔ソース)
もやしとニラの真砂和え(もやし、ニラ、明太子、卵)
マコモタケの酢の物
ご飯

辛子明太子、ふくやの頒布会に入っていたので冷凍庫にストックがけっこうあります。
ご飯にのせて食べるのも美味しいけれど、たまには目先を変えて野菜と真砂和え。といっても茹でたニラともやしに一腹分の明太子を混ぜただけの簡単調理。
イサキのレンジ蒸し。白身魚の一番美味しい食べ方は蒸す事だと思うようになりました。海苔ソースは新鳥栖駅で買った嵯峨のお土産。ご飯のお供ですが、蒸し魚のソースにするのが一番。

10月16日
DSCN4780.jpg
鯖と野菜の味噌煮(鯖味噌煮缶、カボチャ、マイタケ、ナス)
もやしとニラの和え物
ご飯

蒸し魚もいいけれど鯖の味噌煮も好き。サバ缶の煮汁を利用して甘めの煮物を作りました。
主催が味噌煮なので、副菜は前日の野菜の残りを使ってさっぱり酢の物。

10月17日
DSCN4782.jpg
チーかまとキュウリ
春菊とマイタケの炒めもの
焼卵のスープ(卵、万能ネギ)
ご飯

帰りが遅くなった日の簡単晩ご飯。もはや料理とも言えない。
焼卵のスープはヒロオカさんのツイートで知った料理。卵しか使っていないのに良いスープができます。
チーかまは山形屋ストアで見かけてすごーく久しぶりに買ったもの。子どもの頃はおやつによく食べてたなあ。
大人だとビールや酎ハイのつまみ?
ご飯のおかずにはちょっと物足りませんでした。