台風6号の進路が気になる週末。
沖縄・奄美はすでに暴風雨域に入って、特に沖縄は停電など大きな影響が出ているようです。

鹿児島市内は風は強く曇り空ではありますが、まだ直接的な影響はありません。
蒸し暑いけれど日差しはないので、前から気になっていたお茶屋さんにかき氷を食べに行きました。

DSC_0390.jpg

鹿児島中央駅近く、都通電停から2,3分?のすすむ屋茶店さんです。
スタイリッシュでシンプルなお店ですが、鹿児島産のお茶を扱う歴としたお茶屋さん。
ですが、カフェスペースがあり、緑茶やほうじ茶、ぜんざいや和菓子などの甘味、そして夏場はかき氷も食べられるお店です。
DSC_0391.jpg
テイクアウトもできますが、店内でいただくことにしました。

ほうじ茶も気になりますが、ここはオーソドックスに抹茶ミルク。

DSC_0388.jpg
かき氷のたたずまいもスタイリッシュ。
ミルク(練乳)は別添え。ゆで小豆も載っています。

DSC_0389.jpg
まずは練乳を掛けずに一口。うーん、抹茶シロップでもグリーンティーでもないほんとうの抹茶(お砂糖かシロップは入っています)
の味と香り。甘さは控えめで苦みもさわやか。これは別添えの練乳がありがたい。練乳たっぷりの甘さと、練乳無しの抹茶のさわやかさを交互に味わえます。
テイクアウトは810円ですが、たぶんそれはスモールサイズ。私が頼んだラージサイズは880円でした。店内で食べるスモールサイズは825円です。

店内の座席は2人がけテーブルが4つと、8人?6人?の大テーブルが一つ。
お昼時分に訪問しましたが、ひっきりなしにお客さんが来ていました。

帰りに水出し緑茶100グラム袋を購入しました。