また前回の更新から10日以上が経ってしまいました。
今日はもう8月5日。台風6号が鹿児島・宮崎に接近しています。

晩ご飯記録はまだまだ2022年。いつになったら追いつくのやら。

10月12日
DSCN4767.jpg
ナスとシシトウとサバ缶の煮麺(ナス、シシトウ、鯖醤油煮缶、ネギ、半田そうめん)
マコモダケの酢の物(マコモダケ、米酢)

夏の昼食に重宝した半田そうめんが一把残っていました。10月中旬でもまだまだ暑い鹿児島ですが、さすがに冷たいそうめんを食べる気にはなれず、これまたストックしていたサバ缶で煮麺にしてみました。
ナスとシシトウを軽く炒めてサバ缶を加え水で薄めてそうめんにのせただけ。仕上げに長ネギの小口切りをどっさり。
マコモダケがまだあったので、千切りにしてさっぱりと酢の物に。
こんな簡単な夕飯もいいものです。

10月13日
DSCN4770.jpg
海鮮巻(サーモン、海老、白ごま、キュウリ、卵焼き、寿司飯、海苔)
カボチャとナスとインゲンとササミの煮物
中華風冷や奴(木綿豆腐、生姜、塩、ごま油)

主食はコープの海鮮巻。簡単な煮物を作って、あとは冷や奴と思ったのですが、醤油味が重なるなあと思い、ごま油と塩で食べる中華風冷や奴にしました。

10月14日
DSCN4773.jpg
豆腐とトマトのオムレツもどき(木綿豆腐、トマト、シメジ、卵、バター)
カボチャとナスとササミの煮物
マコモダケの酢の物
栗入りカンパーニュ、フォカッチャ
白ワイン

パンを買ったのに米を買うのを忘れた土曜日。これで3日連続の買い忘れ。
和食にするつもりだったのを変更して、オムレツというか卵とじというかを作りました。
木綿豆腐に塩を振って水切りしておくと、チーズのような食感でオムレツによく合います。
でもあとお二つはご飯のおかずっぽい。。。
白ワインでごまかしました。