公私ともにばたばたしていて、気がつけば1ヶ月以上ブログを更新していませんでした。
7月上旬の線状降水帯発生で、北部九州・山口は大きな被害を受けました。久大本線や山口の美祢線は土砂崩れや線路の流出で復旧の見込みが立たず、特に美祢線は廃線の危機だとか。

そんな中でうれしい話題は南阿蘇鉄道の7年ぶりの全線再開です。
https://www.asahi.com/video/articles/ASR7H6GV7R7HTLVB00N.html?iref=com_video_01
有料記事ですが。
スクリーンショット 2023-07-18 004706

7年前の熊本大地震で立野から中松までが運休となっていた南阿蘇鉄道がついに復旧しました。
豊肥線が復旧してから、何回か立野駅を訪れていますし、JRウォーキングで中松駅から運休中の線路を歩いたりもしました。
地元の人たちも沿線を大切に守ってこられたのだなあと思います。
すぐにでも乗りに行きたいのですが、家庭の事情で何日もの旅行ができなくなっているのでどうしたものかと思っていましたが、おあつらえ向きのバスツアーを見つけました。
https://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=7010A&p_hei=61&baitai_a=remind7
スクリーンショット 2023-07-18 004449

スクリーンショット 2023-07-18 004551

鹿児島発着で、南阿蘇鉄道を立野-高森間全線乗ったあと、白川水源に寄って、これも熊本地震で倒壊した楼門が復旧したばかりの阿蘇神社を訪れ、かわせみ・やませみ号で熊本まで戻りそこからバスで鹿児島まで帰るという、願ってもないコースです。
かわせみ・やませみ号は水害で復旧の見込みの立っていない肥薩線を走っていた観光列車です。

一応8月下旬のものを申し込んだけれど、8月7日は催行中止になっているし、成立するかどうか不安が残ります。
夏休み中ですが子ども向けとは言いがたい行程だからなあ。
成立しますように。