今日は十島村で震度3の地震がありました。なんだか日本中で揺れているみたい。
被害に遭った地域の方々にお見舞い申し上げます。 これ以上大きな被害がありませんように。

さて昨年9月下旬の晩ご飯記録です。

9月24日
DSCN4708.jpg
若鶏から揚げ(お惣菜)トマト
白ナスと苦瓜のソテー
粕汁(前日と同じ)
ご飯(辛子明太子)

鶏の唐揚げって時々無性に食べたくなります。そんなときはスーパーのお惣菜。
お持ち帰り唐揚げの専門店も近くにありますが、ついつい手軽なスーパ-。
あとは料理とも言えない野菜ソテーと前日作った粕汁で簡単に。

9月25日

 


DSCN4710.jpg
鮎のムニエル(白ナス、万願寺唐辛子、ヒラタケ)
トマト、レモン
カボチャとサツマイモのフォンデュパン

9月下旬だと養殖鮎ももう終わりの時期です。塩焼きにするつもりでしたが、主食をパンにしたのでムニエルにしてレモンをたっぷりしぼりました。あとは野菜をたくさん。
ムニエルにしても鮎の香りはちゃんとしますね。

9月26日
DSCN4713.jpg
アラの中華蒸し(アラ、生姜、ミョウガ、糸唐辛子、ごま油)
豆腐とニラの炒めもの
ご飯

鮎と一緒に買ったのがアラ。高級魚ですが、アラのアラなのでお手頃価格。酒蒸しにして、生姜とミョウガをのせ、熱したごま油と酢醤油を掛けて出来上がり。糸唐辛子もかざりました。
ニラ卵にしてもよかったのですが、豆腐があったのでニラ豆腐。
さっぱりした中華風献立になりました。