うちから一番近い温泉、薬師温泉。
月に2,3回は利用していましたが、老朽化のために改装するとのことで今年1月はじめから休業。
このたび4月26日に堂々のリニューアルオープン。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b2b8adf3bf1887a04a8f172e9e8385f167a5ee8

番台というかフロントをきれいなガラス張りにして、サウナを拡張しました。
南日本新聞や各テレビ局でも報道されたので多いかなと思いましたが、昨日29日、この雨なら少ないかなと夕方行ってみました。
でもみんな車で来るからそんなに人出は変わらないかな。
駐車場はいっぱいでした。
雨だし自分が利用するのに写真は遠慮しましたが、報道通りのきれいな内装。
昨年末にもらった休業お知らせハガキを持って行ったのでオリジナルタオルをもらいました。
DSCN5568.jpg

DSCN5569.jpg
ロゴも新しくなっています。



浴槽の配置は変わっていませんが洗い場がちょっと狭くなったかな。
サウナは定員3人から8人に拡張。これまでは自分でタオルかシートを準備しなくてはなりませんでしたが、シートが備え付けになりました。
これまでサウナは利用したことがなかったのですが、せっかくなので入ってみました。
ロウリュがあるのは男湯だけとのことですが、真新しいサウナは檜の良い香り。男湯は85度に設定されているそうですが、女湯は75度とかで、暑すぎずゆっくり入っていられます。
水風呂は前よりも広くちょっと浅くなっていて入りやすかったです。お水は地下水利用とのことでひんやり気持ちいい。

洗い場のカランもシャワーも新しくなって使いやすくなりました。カランのレバーはちょっと堅いかな。
加温・加水なしの源泉掛け流しのお湯の良さは変わらず。休業中に他の温泉にも行きましたが、やっぱりここのお湯が好き。

サウナを拡張した分、脱衣場が狭くなって、御常連のおばさまたちがのんびりおしゃべりするスペースがすくなくなってしまったのが残念ですが、もうすぐ2階に集会場ができるとのことなので、そちらが憩いの場になるでしょう。

次は湯上がりのバンダイコーヒーも楽しみたいと思います。

薬師温泉のホームページにはまだ改装前の写真がたくさん残っています。わたしはこのレトロな感じも好きです。
http://yakushionsen.com/bathroom/