鹿児島市内の桜もそろそろ終わりに近づいてきました。
今日は月曜の夜にもかかわらず、甲突川沿いでは大勢のお花見客。バーベキューをしているグループも久しぶりに見ました。

が、晩ご飯記録はまだ去年の9月です。半年前。
9月13日
DSCN4640.jpg
助六(太巻き、いなり寿司)
なすのはさみ揚げ(お惣菜)(なす、鶏挽肉)

山形屋のお惣菜で簡単な夕食。この助六はいまいちでした。

9月14日
DSCN4680.jpg
なすと豚肉の薬味炒め(なす、豚こま、長ネギ、ミョウガ)
煮染め(お惣菜)(大根、にんじん、こんにゃく、干し椎茸、ゴボウ、蓮根、厚揚げ、ゆで卵)
ご飯
煮染めは山形屋の人気お惣菜。後はいつものなす炒めですが、今回は味噌炒めにせず、長ネギとミョウガたっぷりの塩炒めです。

9月15日
DSCN4681.jpg
野菜炒め卵のせ(タマネギ、にんじん、ピーマン、エノキダケ、トマト、なす、卵)
辛子明太子
ご飯
野菜炒めですが、蒸らし炒めにしたら色が悪くなってしまいました。肉もなかったので、卵を落としてごまかしました。
冷凍していた辛子明太子を添えて手抜き晩ご飯。

9月17日
DSCN4685.jpg
カマスの塩焼き(カマス、万願寺唐辛子、苦瓜)
大根おろし
星ガツオ刺身(星ガツオ、大根、大葉)
マカロニサラダ(セブンイレブン)
ニラの味噌汁
ご飯
プレモルマスターズドリーム

16日は同僚と久々の飲み会。3人で感染対策のしっかりした第三者認証店でマスク会食、というなかなか不自由なものでしたが楽しかった。

17日はきちんとした晩ご飯。カマスは夏の味。ネットで見かけた、苦瓜を輪切りにして種ごと焼くというのをやってみました。確かに種ごと食べられる。。。
マカロニサラダは昼食に食べるつもりで買ったのですが、結局そうめんを茹でたので晩ご飯に回りました。
プレモルは一寸贅沢してマスターズドリームです。