金山橋の景色を堪能したらもと来た道を帰ります。
たくさん歩いて疲れたし、汗をかいた後少し寒くなったので、滝の傍の温泉に入ることにします。

龍門滝温泉です。


建物の外をめぐる遊歩道から龍門の滝が見えます。
DSCN5213.jpg

加治木市営なのかな、1階は地元の野菜や特産物の売店、2階に温泉があります。
DSCN5217.jpg

DSCN5216.jpg
この中はさすがに撮影できませんが、大きな窓の明るい浴場でした。
以前は循環式温泉でしたが、今は源泉掛け流し。塩素殺菌はしているそうですが、カルキ臭は感じられませんでした。
女湯の窓は下半分が曇りガラスで外は見えませんが、男湯はガラス窓から滝が見えるそうです。

ゆいちろ俱楽部さんからいただいた大忘年会タオルは立ち寄り温泉に重宝しています。

龍門滝温泉の向かいには風情のあるお店が。
DSCN5219.jpg
釣り堀やメダカ販売をされているようです。

行ってみたかったけれど、バスの時間もあるので諦めて帰りました。
龍門の滝ウォーク、道も整備されていて気持ちのよいコースでした。