1月7日の加治木龍門の滝ウォーク。
龍門の滝横の遊歩道を歩いて5分程度で龍門司坂入り口に到着します。

DSCN5170.jpg
「りゅうもんじざか」と読んでいたのですが、「たつもんじざか」が正しい読み方なんですね。

西郷どんのロケ地でもあります。
DSCN5172.jpg
でフットパス(ウォーキングコース)になっているようです。

DSCN5175.jpg
苔むした石畳の坂は滑りやすいので、竹の杖が準備されていました。
この日は晴れていましたが一応用心のため杖を使いました。

DSCN5180.jpg
確かに思ったより滑ります。

DSCN5185.jpg
史跡かと思ったら、「西郷どん」冒頭で、鈴木亮平さん扮する西郷どんがこの杉に手を置いて青空を見上げたのでこの名がついたのだとか。

DSCN5187.jpg
決意の杉を少し過ぎたところで下り坂になってきました。
坂の出口はもうあと少し。

DSCN5188.jpg
坂の出口です。約500メートルの坂道だそうですが、写真を撮ったりしてゆっくり歩いたので15分くらいの道のりでした。
後ろを振り返るとこんな感じ。
DSCN5189.jpg
歴史を感じる坂道でした。

この後は金山橋をめざします。
続きます。