2023年の1月も半ば。今日は朝から雨でしたが春のような暖かさでした。外の方が気温が高いので逆結露がひどい。。。

さて晩ご飯は3ヶ月以上前の9月初旬です。

9月1日
DSCN4633.jpg
明太フランス、オリーブとアンチョビのパン、ソーセージパン、チーズとクルミのパン
焼ソーセージとザワークラウト
トマトとアスパラガスのサラダ(トマト、アスパラガス、サニーレタス、きゅうり)
コーンスープ
プレモル

金曜日はプレモルの日。
福岡は箱崎の人気のパン屋さん、パンストックの、「夜にパンストックを、便」。九州新幹線とクロネコヤマトが協力して、昼に焼いたパンを夜、家まで届けてくれるサービスです。
11種類で6000円はちょっとお高い値段ですが、一番人気の明太フランスが二つ入って、そのほかもワインやビールにぴったりのパンがたくさん。土日なら30分はならばなければならない人気店のパンが自宅まで届くなんて、ちょっとぜいたくな夜にぴったりです。
ソーセージ焼いて、簡単なサラダとスープを作って、プレモルで乾杯。
いい夜でした。


9月2日
DSCN4638.jpg
いかシュウマイ(冷凍)
明太グラタン(冷凍)
生ハムメロン、アボカドモツァレラ、アスパラガス、トマト、サニーレタス
プレモル

冷凍ストックを食べる日。
いかシュウマイも明太グラタンも明太子のふくやの通販品です。いかシュウマイは博多というより唐津や呼子の名物かな。
いかのおいしさがたくさん詰まっています。
明太グラタンは間違いのないおいしさ。
グラタンとシュウマイでご飯はいらないかなと思いましたが、やっぱりちょっとご飯がほしいかな。
サラダもオードブルっぽくして、二日続けてプレモルで乾杯。

9月3日
DSCN4640.jpg
シメジと豚肉のカレー(しめじ、豚生姜焼き用、タマネギ、カレーの素、ご飯)
キュウリとトマトのサラダ
まぐろとアボカドのわさび醤油

カレーが無性に食べたくなったので印度の味でさくっとカレー。
あまりに駒空く手も本格的なカレーになるのがうれしい。
サラダは9月に入って似たようなもが続いていますが、すきなものなのでいいや。