2月11日、12日、13日の晩ご飯

2月もあと2日。本当に2月はにげる、ですね。

2月11日
DSCN3453.jpg
カンパチのあら炊き(カンパチあら、大根、ゴボウ、ゆず)
鯵刺身(鯵、大根、大葉、パセリ)
野菜の炒め煮(ナス、菜の花、シイタケ、長ねぎ)
ご飯
日本酒

建国記念の日。
豚肉の生姜焼きを作るつもりだったのですが、アミュ地下の城山ストアに立派なカンパチあらがあったので、あら炊きに変更。
日本酒とみりんと醤油だけで煮る贅沢仕上げです。ごぼうと大根も一緒に炊いています。
真鯵の刺身も買って、魚尽くしの晩ご飯。日本酒にお燗つけちゃいました。

2月12日
DSCN3456.jpg
3種のチーズのパスタ(ラクレットチーズ、パルミジャーノ、カマンベールチーズ、牛乳、フジッリ、ペンネ)
ソフトサラミと大根、きゅうり
ブロッコリーの胡麻和え

北海道物産展やカルディで買ったチーズ、使いかけがちょっとずつたまっています。
一度に使う方法はないかと思って全部一緒に溶かして牛乳で伸ばしてパスタのソースにしました。
これもまた、以前買ったまま冷凍庫に入れていたソフトサラミを切って、簡単晩ご飯。
パンかクラッカーがあってもよかった。
三連休の中日ならではの晩ご飯でした。

2月13日
DSCN3465.jpg
カンパチあら炊き(前々日と同じ、ネギ)
けんちょう(大根、豚コマ、木綿豆腐)
数の子松前漬け
長芋キムチ
ご飯

三連休最終日。
カンパチあら炊き、写真で見るとたっぷりしているようですが、中骨とか中落ちとかほぼ骨ばかりの部位です。
長ねぎの青いところを加えてみました。
けんちょうはこの冬初めてかも。大根と豆腐を炒め煮にする山口の郷土料理です。母は豚コマも入れていたので私もそうしています。人参を入れることもありますが、今回は大根だけ。
あとはご飯のお供を2種類ほど。