11月になってしまいましたが、晩ご飯記録は、まだ10月下旬です。

10月25日
DSCN2682.jpg

ニラとえのき茸とタカエビの炒め物(ニラ、えのき茸、タカエビむき身)
炒め玉ねぎと玉子のみそ汁(インスタント)
鯛と舞茸の炊き込みご飯

ニラを料理しないとだめになってしまいますが、ニラ玉は作りたくない。迷いながらコープかごしまに行くと、タカエビのむき身が。タカエビは鹿児島特産の海老でさつま甘エビと呼ばれたりもします。加熱するとぷりぷり度はブラックタイガーやバナメイ海老に劣りますが、甘みと旨味は負けません。
ニラに合うのかなあと、おっかなびっくり調理してみましたが、ニラの鮮やかな緑とタカエビのほんのり薄紅色のコントラストもきれいだし、えのき茸を入れたせいか、タカエビの優しい味とニラの独特の香りが意外によく合いました。
後はインスタントの味噌汁と冷凍していた鯛の炊き込みご飯で軽めの晩ご飯でした。

26日
DSCN2684.jpg
豚肉とトマトと卵のスープ(豚切り落とし、トマト、卵、小松菜、ごま油)
鯛と舞茸の炊き込みご飯

いつものトマト卵炒めを作るつもりだったのです。
ちょっと肌寒かったので具沢山の汁物が欲しいなあと思って、思いつきました。トマト卵炒めをスープ煮すれば良い。
豚肉と小松菜も一緒に炒め、お湯を注いでしばらく煮たら、塩で味を調えて溶き卵とごま油。スープストックや出汁は使っていません。豚肉とトマトに旨味がたっぷりあるのでこれだけで十分おいしい。トマトの酸っぱさをたまごのさび
ご飯は例によって以前作った炊き込みご飯ですが、今日でやっと食べ終わり。

さて、11月3日は久々の乗り鉄(だけじゃないけど)旅です。