今日から6月、晴れて湿度は比較的低かったけれど、日差しが強くて暑い。。。
所用で13時前後に外を歩いたらぐったりです。

さて先週末の晩ご飯です。

27日
DSCN1870.jpg
かけそば(そば、さつま揚げ、揚げ玉)
精進揚げ(玉ねぎ、人参、茄子、さつま芋、ピーマン、オクラ)
鯵の黒酢あんかけ

暖かなものが食べたくて そばを買いました。6月末だったら志布志の新そば粉を使った夏そばが出るのですが、それはまだ先。
精進揚げが予想以上に量が多くお腹いっぱいになりました。

28日
DSCN1873.jpg
豚肉と野菜の蒸し煮(豚コマ、キャベツ、セロリ、レモンペースト)
アスパラガスとチーズのサラダ(アスパラガス、胡瓜、トマト、バター入りカチョカバッロ)
タイ風ベジタブルバーガー(丸パン、レタス、玉ねぎ、トマト、がんもどき)
プレモル

金曜日はプレモルの日!
野菜たっぷり、サラダメイン、みたいな晩ご飯を食べたい、ということでこんな献立。
野菜の蒸し煮は、本来鶏もも肉などで作るレシピだそうですが、家にあった豚コマを使いました。もっと肉々しいほうがよかったかなあ。