イメージ 1
 
昨日の持ち寄りパーティーで、作ったもの。
 
2月下旬のゲキ★ヤス切符の旅で行った南郷町の道の駅で冷凍の瓶詰め生雲丹(甘塩うに?)を
買いました。
オススメの食べ方は自然解凍してそのままわさび醤油で、というものだったのですが、持ち帰った時に
溶けかかっていたのを再冷凍していたので料理に使うことにしました。
 
以前イタリア料理店で食べた雲丹のトマトクリームパスタが美味しかったので挑戦。
クックパッドなどを検索したのですが、トマト抜きの雲丹のクリームパスタか、
クリーム抜きの雲丹のトマトソースしか見あたらなかったので、それらを参考にして適当に
作りました。けっこう美味しかったので記録しておきます。
残念ながら写真は撮らなかったので主役の雲丹の空きビンの写真でも。
 
5人分弱
 
スパゲティー(1.6mm)400グラム
 
カットトマト缶 1缶(280グラム)
にんにく 1かけ
生クリーム 100cc
甘塩うに1瓶(180グラム)
オリーブ油 適宜
塩、コショウ
 
にんにくはみじん切り
スパゲティーはたっぷりの湯でゆでる
 
スパゲティーをゆではじめる時に、フライパン(今回は中華鍋)にオリーブ油を入れにんにくを炒める
にんにくの香りが立ってきたらカットトマト缶を汁ごと入れる
トマトが煮くずれてきたら生クリームを入れしばらく煮詰める
トマトクリームソースに固めにゆでたスパゲティーと雲丹を入れてざっと混ぜる
皿に盛って、青味を飾る(今回は万能ねぎの小口切り)
 
トマトクリームソースと雲丹の割合が2:1なのでかなり濃厚で贅沢な味。
この雲丹はとてもおいしく、これなら少し残してわさび醤油で食べればよかったかも。
南郷町のお隣、串間市産の瓶詰め雲丹です。
次に海幸山幸号に乗る機会があったら、また道の駅で買ってこよう(いつになるやら)。