イメージ 1
 
スパゲティー ブルーチーズとブリーチーズのソース(洋風七味)
そら豆のポタージュ(牛乳、バター)
春野菜のサラダ(トマト、新玉ねぎ、絹さや、アスパラガス、ゆで卵)
 
花のお江戸では蕎麦だの焼き鳥だの和食ばかりだったので、
洋風。イタリアン?
野菜以外は基本、家にあった食材で冷蔵庫整理は続きます。
青カビチーズと白カビチーズの残りをすっかり忘れていたので牛乳でのばして
パスタソースにしました。
洋風七味は、昨日までのお江戸お花見ツアーの際に浅草のやげん堀で買い求めました。
とうがらしと陳皮、ケシの実は伝統的な七味の材料ですが、あとの4種はガーリック、パセリ
バジル、オレガノという洋風スパイス。お店の人の話では、塩分と油分のないタバスコということだったので
パスタに振ってみました。チーズの香りによく合いました。
そら豆はそろそろ季節が終わりに近づいて実が入っていたので、コンソメキューブで煮たあとに、
フードプロセッサーにかけてから牛乳で延ばしてポタージュに。コンソメは半分でよかったかも。
ワインが欲しくなるような献立でした。