ゲキ★ヤスの旅、別府・由布院篇が後もうすこしですが、
愛読?しているデイリーポータルZにまたJR九州ネタが。

http://portal.nifty.com/2010/03/12/b/

私がゲキ★ヤスの旅を思い立ったきっかけになったライター斎藤さんの記事です。
JR九州の特急のトイレ図鑑。

ああ、このトイレの写真、私も撮りたかったのですが、さすがにはばかられて、、、
きっと斎藤さんは車掌さんの許可を取っているのではないかと思いますが。
(そうでなければドアを開けた状態の写真は撮りにくいのでは?)
あと、ハイパーサルーンのトイレのように、自分自身が写り込むような写真は
男性のほうが撮りやすいかも。

JR九州の特急、特につばめのトイレになれていると、西日本以東の新幹線の
トイレも素っ気ないなあと思ってしまいます。
まあ、きりしまや九州横断鉄道のトイレは普通といえば普通ですが。
あと揺れがすごいというのもその通り。だからこそ、トイレ自体を広く、使いやすく
する必要があるのでしょうね。

人の記事の紹介ばかりで申し訳ないので、今回の旅の自分の体験も。
ゆふいんの森号でトイレを利用した時のこと。女性用は、バリアフリーの広いほうを
使うのがよいのでしょうけれど、使用中だったので、男女兼用の狭い方を使いましたが、
これが本当に狭かった。飛行機のトイレと同じくらい?_
男女兼用といっても、恰幅のよい男性だと身動きが出来ないかも。

それにしても、Yahooブログで、ニフティ関連のサイトの紹介ばかりしていいのか、
ちょっと心配です。