イメージ 1

イメージ 2

先ほど21時過ぎに帰ってきました。
疲れましたが今日も楽しかった。
それにしても、チリ大地震の影響による津波警報には驚きました。
13時51分の別府発大分行きソニックに乗るために別府駅に行くと、
大津波警報のため、宮崎空港行きのにちりんが運休との放送。
20時17分新八代発の新幹線つばめに乗ると、宮崎ー鹿児島の日豊線や
指宿枕崎線も津波警報継続のため運休中との知らせ。
こんなことがあるのですね。

私自身の旅程には影響はありませんでした。
取りあえず昨日と同様スケジュールのみ。

昨夜は海幸山幸の興奮と今日の期待でなかなか眠れず(子どもみたい)、
気がつくと寝過ごしそうに、あわてて駅に急ぎます。

7時18分鹿児島中央発 つばめ34号
8時5分新八代着
8時8分新八代発   リレーつばめ34号 
8時29分熊本着
8時34分熊本発    九州横断特急2号
11時37分別府着

別府で2時間ほど温泉と昼食
駅前高等温泉並湯と竹瓦温泉に入りました。

13時51分別府発   ソニック21号
14時4分大分着
白いソニックでしたうれしい。
14時8分大分発   普通由布院行き
15時23分由布院着
1両編成のワンマンカーです。

湯布院で1時間半ほど観光
金鱗湖まで行ってその後立ち寄り露天風呂へ。

17時7分由布院発   ゆふいんの森6号
18時46分久留米着
18時58分久留米発   リレーつばめ57号
20時14分新八代着
20時17分新八代発   つばめ57号
21時4分鹿児島中央着

というわけで、ゲキ★ヤス切符は大活躍してくれました。
目的のない一人旅というのも久しぶりで大変楽しめました。
ゆいちろ倶楽部さんの別府で温泉をというコメントのおかげで
別府での過ごし方も決まったし。
(ゲキヤス切符旅行記はとてもまねできません。。。朝7時台のつばめで
も寝坊しそうに。)

ゆふいんの森は指定券がなければ乗れないので指定を取りましたが、
それも今朝つばめに乗る直前のことでしたし。
取れなければ日豊線小倉まわりで博多に行って、そのままつばめで
帰るつもりでした。でもラッキーなことに8席ほど空いていたうちの
1席を取ることが出来ました。しかもお隣はずっと空いたまま。
2席を独占してのんびり帰れました。
これで明日からの会議漬けの一週間を乗り切れると思います。

でも乗り鉄というより単なる旅好きだということがよく分かった
2日間でした。