前回ブログを更新してから、勉強と仕事に追われ、気が付けばもう5月も終わりに近付いていましたあせる

日本語教師としての非常勤先を一か所増やしたので、授業準備に費やす時間も増え、ドタバタの日常を送っていました。

 

そんな中、今日でやっと第1クールの単位修得試験を全て終えることが出来ましたびっくりマーク

第1クールでは、8科目を履修しました。単位としては計10単位です。

 ダイヤオレンジ世界の日本語教育

 ダイヤオレンジ日本語教授法A

 ダイヤオレンジ日本語教授法B

 ダイヤオレンジ計量言語学

 ダイヤオレンジ宇宙科学

 ダイヤオレンジプレゼンテーション概論

 ダイヤオレンジWebライティング

 ダイヤオレンジWebマーケティング

 

予想通り、計量言語学の授業が私には難しかったです。

何が、って「中納言」の検索条件の設定が…チーン

何度も授業の動画を見直し、自分なりに考えても、今ひとつピンと来なくて、通信大学2年目で初めて、担当の先生に質問を送りましたワ真顔

先生は、最初から全部を教えてはくれず(その方が自分で考えるので、それでいいんですが)、二度ほどメールのやりとりをし、なんとかそれなりに理解出来ました。

授業の終わりにはレポートを書いたのですが、これまた大変でした泣

 

そして今日の単位修得試験を迎えましたが、webでの試験自体は思ったほど難しくなかったのでホッとしましたニコニコ

でも、例のレポートがダメダメ評価だった場合、もしかして不合格に…ネガティブ

 

まっ、その時はその時で、開き直って再履修しようじゃありませんかッ!!

 

いやはや、本当にメゲそうな第1クールでした…

マジで、夢の中でも勉強していた自分がいました(笑)

 

他の科目は、自分が知らなかったことを存分に知ることが出来、収穫も多く、本当に楽しく興味深く学ぶことが出来ました。

 

一山越えたところで、第2クールの授業が始まるまでの一か月は、帰省したりビアガーデン行ったり生ビール、秋の国家試験の勉強したり、時間を有意義に使いたいと思います音譜