今年度最後の単位修得試験を今日までに全て終え、通信制大学初年度の学習から解放されましたアップ爆  笑

 

振り返ると、自分なりにとても頑張ったチョキと褒めてあげられる一年だったと思います。

目指していた初年度40単位取得を、やり切ったからです。

第4クールの成績開示は3月だけど、手応えは十分ですビックリマーク

 

この一年で、楽しく興味深く学べた科目はいくつかありますが、中でも「異文化コミュニケーション演習」や「アカデミック・ライティングⅡ」、「アジアの文化と歴史」、「韓国語入門」、「韓国語応用」などは、前のめりになって(笑)勉強出来ましたニコニコ

 

私は入学当初から、日本語教育に関する科目は1~2年目で全て終えようと思っていたので、その計画通りに初年度は履修しました。大手前大学は、4年間の履修スケジュールを自分で決められるところが、いいですよねラブラブ

なので私は、2年目の前半までで日本語教育関連の科目は修了し(教育実習だけは、3年目になると思いますが)、その後は卒業に必要な単位を取るために、違う分野の科目を多数履修する予定です。

心理学や経営学なども、かじってみるつもりですにっこり

 

ちなみにこの第4クールでは、初めて日本語教育関連以外の科目を受講してみました。

「家庭の経営」(2単位)という科目です。

家計の収支から社会保障、雇用、金融、お金の教育…等々、幅広く学ぶことが出来ました。既に知っていること、経験の中で見聞きしたことなども授業で出てきたり、改めて自分の家計や老後を考えるきっかけにもなったので、受講して良かったと思います。なんだか、とても新鮮でしたし合格

 

ということで、初年度の学習は今日で終わったので、3月末の次年度の履修登録までは、束の間の女子大生の春休みとしましょう音譜

アラフィフ女子大生には、仕事も家事もありますけどねニヤニヤ

 

来年度は、38単位取得を目標に頑張ります!!