先日の記者会見の中で、宙組の再開はそう遠くないと理事長から発言がありましたが、それ以後には続報はなく‥どうなったもんか?と思っていたところ、今日午前中に宙組の再開が発表されましたね。


ご遺族との間で、和解も済ませ、一応は一区切りでした。もちろん、まだ問題は山積でしょうが‥。ただ、いつまでも宙組を塩漬け状態にというのも、正直ねぇ‥という感じはありましたので、単純に今回の再開はよかったんじゃないかと思います。もちろん、賛否あることは承知です。



前の記事で取り上げて、気になった点をいくつか。


  ショーのみの上演

今回は宙組にとりましておよそ半年ぶりの公演となることから、十分な準備期間を確保し公演の万全を期すため、ショーのみの開催となること、ご容赦、ご斟酌賜れれば幸いです。(劇団ホームページより抜粋)」


やはりイレギュラーでの再開となりました。

おそらく、


  • ファイナルファンタジーが取りやめとなり、代わりのお芝居の脚本(本)が難しかった
  • お芝居の小道具や衣装なども含めての準備期間が難しかった
  • 単純に公演準備期間が短い


このあたりが原因かな?と思います。

ショーなら、衣装もセットもある程度他の作品のものもストックがあるでしょうし、お芝居の脚本を考えるよりは、振り付けの先生が場面ごと分散して担当するので、お芝居に比べたら準備期間は少なくて済むのでは?(素人考えですが)


  公演期間の短さ


◆宝塚大劇場:2024年6月20日(木)~6月30日(日)<一般前売 未定>
◆東京宝塚劇場:2024年7月20日(土)~8月25日(日)<一般前売 未定>


初日の遅れは発表されていましたが、ムラでの公演がこんなにも短いとは想定外でした。

東京公演は、予定通りの日程だと思います。

10日間ですので、おそらくチケットは完売するでしょうね。チケット難になりそうです。

ただ、通常のショーですと、55分ですから、、このあたりの時間も変わらないとすれば、あっというまの公演でしょう。



  チケット料金

[座席料金]
宝塚大劇場:SS席6,500円、S席5,000円、A席3,500円、B席2,500円
東京宝塚劇場:SS席6,500円、S席5,500円、A席3,500円、B席2,500円


特別公演なので、チケット料金の設定も変わっています。

通常時のチケット料金は、ムラだと、

SS席12,500、S席8,800、A席5,500、B席 3,500円ですから、単純に半額というわけではないですね。55分のショーでこの値段は安いのか、高いのか‥宝塚は普段の公演のチケットでも、外部ミュージカルに比べたら安いのですので。


  全員揃って公演はできるのか

3月31日付けで、娘役2人が退団されました。騒動真っ只中の週刊誌報道では、下級生と上級生の間にはかなり深い溝がある、空中分解などと書かれていました。
私たちは内情はわかりませんが、先日の歌劇団の記者会見の理事長の発言からも、少なくとも公演に参加されない生徒さんもいらっしゃるのではと思います。
この特別公演を経て、大階段を降りて、ご挨拶して一区切りされる方もいらっしゃるでしょう。また特別公演後には、他組の新体制に向けての組替えもあるでしょう。組替え実施するにしても、宙組の再始動がなければ、難しいと思いますので。(誰も公演の実施できない組には配属されたいとは思わないでしょうし)