今日は合格発表でしたね泣き笑い

見事合格を掴み、

タカラジェンヌの卵になるみなさん

おめでとうございます目がハート


史上最低倍率はてなマークびっくりマーク

だったことが、冠のように使われてますが‥

まあそうでしょうね‥

あたかもあの事件の影響が大きかったという感じですが‥


まぁ、少しは関係するだろうけども

少子化

エンタメ業界の選択肢の広がり

があるのかな?


単純に子供の数が減っているので、おのずと志願者も減りますしねー


あとは、別にタカラヅカじゃなくても、ダンサーや専門学校、大学‥いろんな選択肢ができるようになって、それで生計を立てられるようになったのかな?


別に自分を表現できる場所は、たくさんありますから。



そういう意味では、タカラヅカは特殊な世界なので、「受験を機にタカラヅカ初めて見ました!」のような受験生、今までもいましたがそう言った類の話は聞かなくなりそうですね。


よほどのヅカファンじゃないと、そこを目指そう!とはならないのでしょう。某スクール(ミュージカル全般指導)でも、タカラヅカを目指す子はもともと少数派ですし。


たださ、12倍ってそれでも狭き門‥悲しい

誰でもなれるわけじゃない。


実力、素材含めて将来有望と見なされないと合格は掴めないわけで‥


そう考えると、低倍率とはいえ狭き門だなぁと思います泣き笑い