昨日、月城コンに行ってきました。

なかなか友の会のチケットやぴあ、e+の貸切公演も軒並み落ち‥

なんとかe+一般で確保しましたが、その後e+の貸切公演のリセールで買え、追加。なんとか2公演見ることができそうです。(よかった、、)

 

そして、昨日はMy初日のe+の貸切公演でした。一言で言うと、最高でした😭

 

まずは、9月のフリューゲル以来のヅカ関係。いろいろありました、はい。。。怒り、悲しみ、、(そして、今日歌劇団がパワハラを認めるという報せがありましたが)。本拠地ではないですが、久しぶりの観劇なので、ワクワクドキドキ、そしてソワソワ。とにかく、無事に幕が開いてよかったです。

 

幕開きの5分前から、演出もあり、演出の先生方や月城さん率いる月組の皆さんが『楽しませたい!』と言う気概を全編にわたって感じました。

 

オープニングは圧巻でしたね。月城さんのこれまでの宝塚人生を振り返る‥もう、胸熱でした😭

とくに個人的には、ポッキー巡査👮、そしてバーバリアン、キッチュ、、本当に盛りだくさんで、あれ、もう一回見たかったな、聞きたかったな!というものばかり。まさに月組版のタカスペだなぁ〜本当に豪華!と思いました。

 

やっぱり月城さん、滑舌が良いので、歌詞はちゃんと聞き取れますし、何なのよ!あの早口言葉は!すごい笑

 

他の場面で感動したのは、『月娘のアパッショナード』すごかった‥🥹

もちろん前回のコンサートでは月城さんが歌われて、あぁ月組のスターだ!感がひしひしと、、、、

そうね、娘役さんだけでのアパッショナードめっちゃいいじゃない!

とくに今の月組はどちらかというと真ん中付近アダルティーな感じですしね。

とにかくかっこよかったし、サビのうみちゃんの歌唱も力強くてよかったです。

 

月城さんの『銀の龍の背に乗って』もよかったですね。なかなか中島みゆきさんの歌、難しいです。

『あ、いまみゆきがでできた』っていう本人に寄せた歌い方のところもありましたが、

れいこさんの歌は、歌詞が音に乗って『すーん』と届いてくる、染みるのです。

辰年ならではの選曲だったと思うのですが、私的には非常にありがたい選曲でした。

(大好きな歌なので)

 

ちなみに以前、音楽番組で某歌うま女優が、この曲を歌われていたのですが、だいぶ残念な感じでした。

か細い声で、あの独特な迫力もなく‥声質などが関係ですが。緩急が大事なんですよね〜(何目線だw)

 

あの月城先生もまさに『タカスペ』ですよね〜在任中、結局一度もタカスペなかったので残念でしたが‥

それにしても、風間さんが友達の名前が読めない設定おもしろかったなぁ〜

でもジェンヌさんのお名前って、ちょっと難しい方も多いですよね。あ、そう読むのかとかそっちで読むのねとか。

 

鳳月さんのセーラー服と機関銃設定。こちらは、私のお隣に座っていたマダムはドンピシャな世代だったらしく相当嬉しそうにされていたのが印象的でした。昭和末期生まれのワタシは、薬師丸ひろ子くらいはわかるんだけど。平成生まれはそれすらわからないかもしれませんね。でもヅカファンはかなり年齢層幅広いので、新旧含めていろんな小ネタを入れないといけないから大変ですよね。

 

コンサート形式だと、本公演とはちがった一面が見られるのもよかったですね。

もちろんスカステやいろいろなインタビューで素の部分は見れる時もあるんですけど。

れいこさんの『ぐへへ』が昨日は出なかった気がするので、次回観劇の時には『ぐへへ』がたくさん聞けるといいな。