〜ご訪問ありがとうございます〜

 

昨日あれだけ寒かったのに、今日から夏日ですってよ。

ここ数日の寒さに耐えかねて、久しぶりにお鍋にしました。

 

image

 

豆乳坦々鍋〜指差し

豆乳は先月Ameba20周年イベントでいただいた「キッコーマンの豆乳セット」から美味しい無調整豆乳と砂糖不使用の調製豆乳を使いました。

 

 

 

 

 

私、実のところ豆乳が苦手なんです…

苦手意識が強すぎて、スタバのソイラテも未経験です。

 

思い返すこと十数年前、健康にいいよと人から勧められたバナナ味やコーヒー味の豆乳シリーズを初めて飲んだあの日の記憶。忘れられないあのまったりした喉ごし。つるっと豆腐の方が断然好き!と思いまして、それから豆乳は苦手です。

 

でも料理に使うとなると話は別!

初めて試してみたのは、豆乳で作るお味噌汁。これがたまらなく美味しくて大好き。シチューのようなスープのようなまったりとした喉越しも料理との相性は抜群。

 

 

キャベツ、ねぎ、もやしを鶏がらと水で煮込んで豆乳を投入〜くちびる

 

 

そこに味噌と生姜と豆板醤で炒めた挽肉をのせて、

 

 

すりごまも入れて、青ネギで完成!!

 

 

〆にはラーメンをいただきました。最後まで美味しい、スープまでぺろり。

 

 

豆乳飲めない私ですが、料理で使う豆乳は大好き。これからもどんどんレパートリー増やしていきたい。

 

 

実は十数年ぶりに飲んでみたら美味しいのかな、年月が流れてもしかすると…とは思うのですが、苦手意識ってなかなか取れない。

 

調製豆乳は小松菜とじゃがいものお味噌汁に使いました。あっという間に使い切ってしまったので、次の機会には一口飲んでみようか。

美味しいお土産をありがとうございましたピンクハート

 

Thank you!!