2024年元旦、

いつも通り、山の神社へ初詣

 

(写真は昨年)

 

今年は雪がぜんぜんなかった、

お参りを終えてお守り買って帰ろうと並んでいた時に地震発生

 

 

今まで感じたことのない揺れと長さにただ事ではないことは、すぐに理解できました。

目の前で神殿が揺さぶられ、高さが何メートルもある木々が揺れ、人々が響めいていた。

 

 

地震から数日後、ニュースで被災地の方がインタビューで

「人からの励ましの言葉がこんなにも力になるとは、今まで感じたことがない」

という内容のお話をされていて、涙が出てきました。

 

震源地から少し離れた私の住んでいる地区では、特別大きな被害もなかった。

それでも発生直後の津波警報、感じたことのない揺れへの不安は大きく、身近な人との言葉のやり取りで安心したし、遠方の友人からのメッセージに人の優しさとあたたかさを感じました。今思うと、地震直後の私は知らない人にまで声をかけ人とのコミュニケーションで自分の平常心を保とうとしていた気がします。

 

言葉って、すごい。

人は、あたたかい。

 

地元のニュースでは毎日避難所の様子や被災地の現状が伝えられていて、まだまだ不安な日々が続いています。自分の無力さを痛感しながら、自分に出来ることを続けていきます。

 

 

そういえば今年のおみくじ、内容があまりにも的を得ていてびっくりでした。

 

私(母) 素直になりなさい、家庭円満につながります

長男(受験生) 目標を早く決めなさい

次男(反抗期) 我慢しなさい、家庭円満につながります

 

2024年、家庭円満に過ごせるよう素直になりますスター

 

Thank you!!