元夫の日本へ来る来る詐欺 | 笑っている母親が家族と社会を明るくする

笑っている母親が家族と社会を明るくする

母親が元気で好きな事(仕事も遊び)もしている姿が、家庭の中を明るく元気にし、子供達も好きな事をして生きる事で自己肯定感が育まれ、その輪が社会全体に広がっていく事を願っています♪

本日も穏やかで良い一日でしたね。


私も元夫はブラジル🇧🇷人です。

離婚したのは2015年3月の事です。

ブラジルに住んでいたので、裁判離婚をしました。

(ブラジルは裁判所の審判がないと離婚出来ません。)


そして、3年後の夏にフェリアス(休暇)を取って、日本に3週間遊びに来て、我が家に滞在しました。

(別れたのに...)


このときに、子どもたちも私も私の姉も父も叔母もみんな神対応をしました。

ですから、彼(元夫)は日本にやはり住みたいと言いました。


彼の中では永住ではなかったと思います。

何年か10年程か分からないけど、子供たちの近くで生活したいと思ったのでしょう。


そのとき、末っ子の娘は小2でした。

まだまだ父親が必要なときです。

来るなら直ぐがよい、とアドバイスしたのですが、その頃に大学に通っていた彼はネット授業を嫌がりました。


それで、昨年の夏に大丈夫が終了したときは既にコロナ禍です。

皮肉にも昨年はオンライン授業でした。

なんだかなぁ...


そして、まさかの日本に来ない宣言ですびっくり

少し前から末っ子に電話してもつれないし(あまり電話自体をして来ませんけど)

もう自分が行っても相手にされないであろうから、日本に来るのは撤回します、と。


えーーーーー!

というショックでした、はい。



やはり一人で3人子育てしてますとシンドイときもあるじゃないですか?

3人いるから救われることも多いですけど。


少し肩の荷が降りることを期待していました。


それと本音を言えば、もう一度家族としてやっていけるかも...

っていう想いが木っ端微塵に打ち砕かれました...。


何でもう一度、家族に?

と言う想いはまた明日以降に書いていこうと思います。


本日もありがとうございました♪