シングルマザーのイメージ | 笑っている母親が家族と社会を明るくする

笑っている母親が家族と社会を明るくする

母親が元気で好きな事(仕事も遊び)もしている姿が、家庭の中を明るく元気にし、子供達も好きな事をして生きる事で自己肯定感が育まれ、その輪が社会全体に広がっていく事を願っています♪

本日も穏やかなよい一日でしたね。


私は、2015年2月にブラジルで離婚し、

3月に日本へ帰国して離婚しました。


ちょうど6年ほどシングルマザーをしております。


離婚してから、久しぶりに会ったお友達に

シングルマザーの悲壮感がゼロ

(だいたいシングルの悲壮感って何よ!笑)

と言われたり...


次男が5年ほど前に映画に出たり、

モデルしたり活動していたのですが。

同じ子役のお父さんに

シングルマザーっぽくない

(逆にシングルっぽい、って?貧乏くさいてこと?)

と言われたり...


以前の派遣先の男性社員に

「絶対にパパがいるでしょう?

(ん?つまり愛人?羽振り良さそう?)

と言われたり...


今の派遣先でセレブっぽいと言われたり

(GUとか着てるのに、着こなし上手?)



世間一般のシングルマザーのイメージは

生活が苦しい

大変そう

いつも母親が仕事で不在

母親が忙しい

食べるのがやっと

貧乏そう

子供が低学歴

子供が寂しそう(これは一人親家庭の子供の事だね)


あまりポジティブなイメージではない感じでしょうか?


でも、これは我が家には当てはまりません。


生活 → 持ち家、貯金あり

大変 →悠々自適で楽しい

仕事で不在 → 1日8時間勤務、土日休み。たまに夜遊びで不在(笑)

忙しい →習い事や部活の送迎なく、土日はしっかり遊び、休む。


子供の学歴 → 今は良い制度が出来て

大学が無料で行ける&返還不要の奨学金給付もあり


この情報はとても良いので、

皆様にシェアしますね♪


高等教育の修学支援新制度 学びたい気持ちを応援します:文部科学省高校等の生徒のみなさん。大学等に進学して勉強したいのに授業料や生活費など、お金が心配で進学しようかどうか迷っていませんか。学びたい気持ちを経済的にしっかりと支える法律が成立しました。リンクwww.mext.go.jp


子供が寂しいと言うのは、6年前は娘は多少あったようです。


父親はブラジルですから、

父親の弟が日本で近くに住んでいたので、

時々、会って遊んでもらいました。


他には私の男友達、同僚(男性)

お友達の夫にも協力してもらい、甘えさせて頂きました。


娘は人懐こいので、皆さんにそれはそれは可愛いがってもらいました。

改めて皆様に感謝しますお願い


最近、会社の同僚の夫が病気をされて、改めて

「一人でよくやってるね!」

と繰り返し言われています。


でも、シングルマザーって言われないと忘れているくらい、4人の生活がもう空気もように浸透しています。


とても仲良しの居心地の良いチームです。


年齢と共に関係性は多少、変化していますが、その変化も楽しみつつ暮らしいます。


独身なので、

自由恋愛も楽しいですよラブ

職場はカッコいい方が多数で、妄想も楽しいのです照れ


今、楽しむことをとことん味わい尽くす。


これはシングルであろうが、なかろうが変わりませんしね〜。


私の周りのシングルは皆イキイキと楽しそう♪


シングルマザーのイメージもこれから

もっともっとポジティブになっていくことでしょうねニコニコ


今日も笑顔で一日一笑

本日もありがとうございました。