感謝の言葉 | 笑っている母親が家族と社会を明るくする

笑っている母親が家族と社会を明るくする

母親が元気で好きな事(仕事も遊び)もしている姿が、家庭の中を明るく元気にし、子供達も好きな事をして生きる事で自己肯定感が育まれ、その輪が社会全体に広がっていく事を願っています♪

今日は春の陽気で暖かく、穏やかな一日でしたね。

我が家の次男君の最近の口癖が
「にゃあちゃん(私のこと)いつもありがとう」

特別な事は何もしてません。
強いて言えば...
受験生ですが、プレッシャーは全く与えず彼任せの勉強です。

家事は適当だし、
ご飯も基本は手作りだけど手抜きもしょっちゅうです。

中学の授業参観(つまらないから)も体育祭も3年間一度も顔出さず...。
そんな、自分の好きな事しかしないゆるい母親に....。

「いつもありがとう」
って言ってくれる次男君が本当に私の方こそ感謝です。

言葉は私たちの心にしっかりと染み入ります。

子育てで自分の人生を犠牲にしたと言う思いは皆無で、
むしろたくさんの笑いや喜びを頂きました。

私の方こそ、何もしていない母親にいつも愛情たっぷりでありがとうおねがい

子供たちは、
たまたま私のもとに産まれ出て来てくれましたが...。
それぞれが、すでに完璧な存在ですから。
その事に気づいて、私が何もコントロールしなくなると、彼らは生き生きとして。

そして感謝の心が芽生えるようです。
自分が満たされていると、他人にも寛容で感謝の気持ちが湧いてくるのですね。

今日も次男も笑顔でありがとう。

笑いは癒し 笑いは力に
今日も一日一笑
笑顔で心も身体も元気になりましょう♪
今日もありがとうございました。