「お母ちゃん笑って!笑った方が楽しいよ!」と言った長男 | 笑っている母親が家族と社会を明るくする

笑っている母親が家族と社会を明るくする

母親が元気で好きな事(仕事も遊び)もしている姿が、家庭の中を明るく元気にし、子供達も好きな事をして生きる事で自己肯定感が育まれ、その輪が社会全体に広がっていく事を願っています♪

今日も穏やかのよい一日でしたね。

さて、昨日に子供は生まれたときから完璧である...と書きました。

それで思い出したエピソードがあります。

長男2歳の頃のお話です。
お出かけしようとしていて、前後の出来事忘れましたが...
なんだかとてもイライラしていたその日の私に。

長男がふと言ったのです。
「お母ちゃん、笑って!」
「笑った方が楽しいよ!」
って。

ビックリして、思わず力が抜けて笑顔が溢れたのを覚えています。

その言葉は2歳の口から出てきたとは思えない重みがありました。
そして妙な説得力があったのです。

きっと彼の中の「内なる存在」が発した言葉ですね。

だから、私の心に心地よく響き調和して安らかな気持ちになりました。

子供ってすごいな!
って感じた最初のエピソードです。

当の本人はその言葉を発したことを忘れています。

でも、あのとき確かにネガティヴだった私の心をことばの力で溶かしてくれた、笑顔をくれた2歳の長男を私は忘れません。

笑いは癒し 笑いは力に
今日も一日一笑
笑顔で心も身体も元気になりましょう♪
今日もありがとうございました。