心と身体のこまめなメンテナンスが必要です | 笑っている母親が家族と社会を明るくする

笑っている母親が家族と社会を明るくする

母親が元気で好きな事(仕事も遊び)もしている姿が、家庭の中を明るく元気にし、子供達も好きな事をして生きる事で自己肯定感が育まれ、その輪が社会全体に広がっていく事を願っています♪

昨日まで降り続いた雨が止み、ぽかぽか陽気で今日も笑顔あふれる日でしたね。

さて、本日は仕事帰りに接骨院に向かいました。
先週よりはかなりマシになりましたが、
まだ首と肩の張りが残っています。
凝りすぎないうちに、ほぐしておくと悪化しませんから...

疲れも凝りも溜め過ぎてしまうと、回復が大変(汚れを溜めてしまうと、お掃除が何十倍も大変なのと同じ)ですからね。

ですから、私は身体のケアは早めに対応します。
歯医者さんは3、4か月に一度は定期検診とお掃除をします。
風邪や怪我は放っておくと自然治癒するけど、歯はどんどん悪くなってしまうから、早めに受診しなさい...というのが亡き母の口癖でしたしね。

身体と同じ、それ以上に心のケアは早めに対応したいです。

ちょっとイライラする
何故か寂しい気持ちになる
他人がよく見えて、自分なんて…という気持ちになる

などなど心のちょっとしたモヤモヤやザワザワした気持ちのときに...
しっかり自分と向き合ってあげて、
ありのままの自分に向き合って認めてあげる...

落ち込んでる私も大好き
自分で自分を抱きしめてあげて...

それでも心がザワザワするときは信頼できるお友達とお話したりします。
お友達は元気も源です。

落ち込んでしまった原因は一旦、横に置いておいて、自分がワクワクする遊びの計画を立てるとか(コロナ禍では難しいこともありますが)
カロリーや栄養など気にせず、本当に自分が心から食べたいものを、家族と笑顔で頂くこと、、

などなど日々の生活でワクワクを探すと心も次第に元気になってきます。
吉本などのお笑い番組を観るのもいいですね。
お腹の底から笑うと表情筋も鍛えられて美容にも良さそうです。
笑うことは本当にいいことづくめです。

笑いは癒し 笑いは力に
今日も一日一笑
笑顔で心も身体も元気になりましょう♪

今日もありがとうございます。