Feliz Natal | 笑っている母親が家族と社会を明るくする

笑っている母親が家族と社会を明るくする

母親が元気で好きな事(仕事も遊び)もしている姿が、家庭の中を明るく元気にし、子供達も好きな事をして生きる事で自己肯定感が育まれ、その輪が社会全体に広がっていく事を願っています♪

Feliz  Natal 
(ポルトガル語でメリークリスマス🎅の意味)

我が家は、子供達のと父親がブラジル🇧🇷人で(ブラジルに住んでいた事もある為)
ケンタッキーよりも鶏の丸焼きを食べて来ました。

日本は、クリスマスはイブが大事で恋人たちの日ドキドキと言うイメージですが、、、
ブラジルは家族の日です。
祝日ですし、親戚中が24日から集まって、何も食べずに待ち...
25日の日付が変わると

「Feliz Natalビックリマーク音譜
って言い合い、ハグして、キスして。
ゆっくり飲んで食べます。

雰囲気は日本のお正月です。
だから、クリスマスのパーティーを23日にしました、っていうコメントには少し違和感が...

日本で、少し早いけど12/30にお正月のお祝いをしました❗️
って言うくらいおかしな事なのです。

そんな余談は置いといて..
チキンがそこまで好きじゃない我が家は、
クリスマス🎄は毎年、焼き肉です。

そして今年は、ケーキの代わりにパネトーネ。

ドライフルーツの入ったパン。
ブラジルではクリスマスはケーキは食べません。
このパネトーネを頂きますニコニコ

今年は娘が独り占めそうなパネトーネ。

本日はクリスマスと同時に仕事納め(派遣社員の方。)
実は日曜日に介護のバイトがあって、そこが本当の仕事納めです....

でもメインのお仕事は本日で終了でした。
室長にいつも元気で見習いたい音譜
って言われて会社を後にしました。

会社の皆様、今年は大変お世話になりました。
この場を借りてお礼いたします。
来年もどうぞよろしくお願いしますお願い