また久々の更新になってしまいましたくちびる


書きたい事たくさんなんですが、
すごーーーく落ち込んだ事があってもやもや

検索してたどり着いた方の励みになればと思い残しておきます!!




先日、突然の哺乳ストライキがありましたぐすん
哺乳ストライキとは、しばらくの間母乳を拒否することです。


いつも夜間に起こされるのが辛いので、私が寝る11時頃寝てるところを起こして授乳しています。

そしたら朝までぐっすり寝てくれるのでほっこり



その日もいつも通り、11時頃起こして授乳しようとしたところ、顔をそらして拒否


え?なんで?と思って方向や体制を変えてみてもダメアセアセ

無理矢理乳首を押し込むとギャン泣き拒否ハッ


2日間クマムシくん出ていなかったので、もしかしたら苦しくていらないのかな?と思ってその時は授乳せず寝かしつけました。添寝ですんなり寝ました



朝起きるとグズグズするし、おっぱいがガチガチで一刻も早く授乳したくて横抱きすると顔をそらしてギャン泣きハッ



え?なんでなんでなんでアセアセアセアセ



こんなこと1度もなかったので悲しくてぐすん


熱を計っても平熱


鼻水や咳なし



お腹は空いてるだろうから、授乳は諦めて離乳食を食べさせることに…ぐすん


いつもより食いつきは良くないものの完食ぼけー


麦茶もゴクゴク飲んだのでほっぼけーラブラブ


そのあと2日分の大量クマムシくんも出たので、すっきりしただろうな!!と思い授乳しても拒否えーん


もうおっぱいが溢れるくらいガチガチで


仕方なく搾乳機で絞ることにぐすん





日中は何度試しても拒否でもやもや


まさか、、このまま卒乳してしまうかもしれないと思うと悲しくて辛くてえーん



生後2ヶ月頃から完全母乳で育ってきて、哺乳瓶も馴らすことなく来てしまったので、もし卒乳なら今度どうすればいいのか不安すぎてショボーン


ぐずった時の必殺おっぱい

寝かしつけの必殺おっぱい


これが通用しなくなったらどうすれば、、


そもそも哺乳瓶が嫌いなのに、今後どうやって栄養を取るのか、2回食だけど早めに3回食へ移行すべきなのかショボーンショボーンショボーン


ネガティブな事ばかり考えてしまって
かなり落ち込んでましたえーん



夜になり、いつも通り寝る前の授乳も拒否され、寝てる間なら寝ぼけて飲んでくれるかもと寝てるところ乳首を口に押し込んでも、ハムハムして噛んでぺッあせる


まるでおっぱいの飲み方を忘れてしまったような咥え方でえーん


結局起きてしまいギャン泣き


これを何度か繰り返し、私も一緒に泣きましたえーん





帰ってきた旦那に話を聞いてもらい慰めて貰いまた泣き笑



何度搾乳してもガチガチで歩く振動だけで痛くてたまらなくてあせるあせる



辛いけどその日は諦めて寝ることに


朝、いつもなら6時半頃起きる息子がこの日は8時まで寝てましたびっくり


いつもは起きたばかりに授乳はしませんが、唇が乾燥してたし早く飲ませたかったので、授乳してみると


飲んでくれましたーーー!!!!


左右しっかりゴクゴクとぐすん

よかった

安心してまた泣き笑



その日は夕方まで飲んでくれませんでしたが、徐々にいつものペースになり今日やっと日常に戻りましたハート



何だったのか定かではありませんが、

思い当たる事としては、

ダイヤオレンジ体調が万全では無かった
熱は無いけどよく寝てたので食欲がなくしんどかった


ダイヤオレンジボディソープを変えた事で臭いが嫌だった
今は無香料のものに変えました!


ダイヤオレンジ初めてキウイを食べさせた事で口の中が痛くておっぱい吸うのか辛かった


くらいです。



私の場合、前回の授乳から35時間の哺乳ストライキでしたが、何日も続く方もいるみたいです。

またお母さんの食事の影響で母乳が不味くなったことによる拒否もあるようですが、吸いもしなかったので当てはまりませんでした。


不摂生な食事は思い当たる節はありますが、、笑
Yahoo知恵袋にお世話になりました



哺乳ストライキでお悩みの方、私の場合はこんなかたちで脱する事ができましたグー


明確な原因は分からないけど、今は気分じゃないんだ!とのんびり構えていれば欲しがる時が来ると思いますほっこり


間違っても私みたいに落ち込まない事笑い泣き



にしても赤ちゃんの吸引力って凄いですね
搾乳機でコップ一杯絞っても数分でガチガチになっていたのに一瞬で軽くなりました拍手キラキラキラキラ


おっぱいの痛みも、精神的な不安も無くなった私は別人のように元気になって朝からパンケーキを焼いてたらふく食べましたハート



今回のことで授乳の大切さを改めて感じました

卒乳、断乳する日までこの気持ちを忘れずに母だけが出来るスキンシップの時間を大切にしていきたいと思いますハート音符