早いもので2ヶ月を迎えましたラブ

日に日にしっかりしてきて、
可愛さも増していますドキドキドキドキドキドキ


他のご家庭の家事育児分担が分からないので
我が家がどうなのか分かりませんが

ちょっとイライラしてしまうことがあってイラッ




我が家の場合(共働きです)
ガーベラ産前
わたし→家事99%
旦那→土日にお風呂洗いとかたまーにやってくれるくらい


ガーベラ産後
わたし→家事90%
旦那→お風呂洗いとお皿洗い
お皿洗いは、わたしが寝る前に済ませるので
旦那は自分が食べた分のお皿だけです。


そんなこんなで、家事は産後も変わらずほぼわたしがやってます。
旦那は外で遅くまで働いているから家事分担については仕方ないかなと思ってますねー


だけど育児分担について物申したいおーっ!あせる


旦那の平均帰宅時間が22時ぼけー
息子はわたしと一緒に寝てる時間なので、平日の育児は難しいぼけーぼけーぼけー

これまた仕方ない笑い泣き


だからこそ、土日に息子と遊んだり寝かしつけたりして欲しいぐすんビックリマークビックリマークビックリマーク


でも現実は、


金曜日の夜はBSで映画とか見て夜更かしして
土曜日は昼前まで寝てるイラッ


土曜日の夜はゴルフの打ちっ放しに行くイラッ


日曜日はずっとじゃないけど家で仕事をする

お昼ご飯食べたらお昼寝して起きないイラッ



こんな感じでしたイラッイラッイラッ

書いててイラっとしてきた笑い泣き




里帰りから帰ってまだ慣れない育児で土日だけでもゆっくりしたいのにえーん



私だって朝ゆっくり寝たいムカムカ
打ちっ放しとか気晴らししたいムカムカ
時間気にせずお昼寝したいムカムカ
ゆっくりお風呂に入りたいムカムカ



家事は妻の仕事でも育児は2人の子供なんだから分担すべきだよね!?
最初が肝心って言うし正さなきゃ!!


どうしたら育児に協力的になるのかな?
と考えた結果おいで



とりあえず、息子を押し付けてみた笑おいで


まず、土日の朝は9時ごろ息子を旦那のベッドに置く
→最初ご機嫌でも泣くので旦那起きる
→あやしながらリビング来る
→しばらく遊んでくれる

成功ラブ




日曜日の夜くらい一人でゆっくりお風呂に入りたいなぁと甘えてみる
→なんと!!日曜日の夜は俺が寝かしつけするよと言ってくれるキラキラ

成功ラブ


そのおかげで、
日曜日の20時から23時まで一人の時間にラブ
長風呂の後、平日に溜めたワイシャツのアイロンかけをしたり明日からの常備菜作りをしたりチュー夜のおやつタイムをしたりドキドキほんとに助かってますぐすんドキドキ


そんな感じで、課題はまだあるけど
旦那も息子のことがだんだん可愛くなってきたみたいで遊んでくれることが多くなってきましたキラキラドキドキ




添い寝じゃないと寂しいのか寝てくれないので(そこがまた可愛いんだけどほっこり)
一人で寝てくれたら夜夫婦の時間が出来るねラブラブ
と言ったら



俺が一人で寝れるようにする!!



とその気になってました笑い泣き
ほんと男って単純だなぁ笑


旦那のように素直に育って欲しいなぁラブラブ




最後は惚気になってしまいましたがチュー

やっぱり男性は褒めて、甘えて動かすべし!!

今週末もおだてて動かしたいと思います笑い泣きラブラブ